台風がそれた?2016/08/30

台風の影響で中学校、高校は臨時休校。
かずもさくもお休み。
台風接近を見込んで、今日の買い物はすでに済ませていたママは真にグッジョブ。
今日は朝から車で客先。
台風で足元が悪いことを避ける為か、いつもよりも渋滞が酷い。

それでも時間通りに到着して仕事開始するが、開始1時間で超はまりモードへ。
窓のない部屋にこもって、外の台風の様子もうかがいしれない状況で
完璧にメビウスの輪に入り込み、近年稀に見る意味不明さ。

昼飯で外に出た時はそれなりに雨風ともに強かったけど、
ピークは夕方との予報だったので、これからもっとひどくなるのかと思いつつ、
またメビウスの輪に戻る。

当初は早目に終わる予定が、結局は7時過ぎまでかかってなんとかメビウスの輪から脱出。
良くあることだけど、蓋を開けてみれば些細なことが原因。

帰路に就く為に外に出ると、昼はしっかりした雨だったのが、
なんと道路も一部乾いていて、空は一部青空まで。

宮城に上陸の予報が、どうも岩手に上陸したらしい。

朝はまだ降り始めだったし、昼はこれからもっと強くなるのかと感じる状況で、
次に外に出たらもはや台風は行ってしまった後という、
なんとも台風が来たという実感がないまま。

台風とともにトラブルも過ぎ去り、明日から少しは落ち着きのある日に戻れそう。
気温もまた30度まで戻る予報。
夏が過ぎ去ったような気温が続いたけど、まだまだ夏は終わってないらしい。
まだ夏を味わえるらしい。