秋の夏休み2016/10/06

夏休みの残りを、木金と取得。
体育の日の3連休と合わせて5連休。
久々の大型連休。

いつものように朝のジャスの散歩に行った後、
前夜の雨で柔らかくなった庭の草取りをパパっと済ませる。

それから野暮ったくなった髪の毛を切りに床屋に行って、
勢いに任せて・・・切りすぎた。
ここ数年でここ十数年で1位、2位を争うくらい短くて、子供立ちの反応が怖い。

連休と言っても、グダグダ、ダラダラと過ごすつもりはさらさらないが、
逆にやらなければいけないこともたっぷりあり、自己啓発も兼ねて宮城県図書館へ。
久々に来たけど、図書館のシーンとした雰囲気と、
机で本を見ながら必死にメモを取る人たちと見ると、
生涯勉強って必要だし、いいなと思う。

昼間は夫婦水入らずで実沢にある「萬之助」でそば。
久々の肉そばに舌鼓。

その後も図書館に戻って、夕方までお勉強。
会社ではなくともずっと室内に居たので、外に行きたい衝動に駆られ・・・。
こちらも久々の夜釣り。
メバルもそろそろ大きくなっているかと思って、明日の夜はメバルの煮付けか!
と、釣れるのが当たり前のような感じで向かったものの、
仙台港に着くとそこそこの風が吹いていて、ルアーが飛んでいかない事態に。
仙台港から塩釜港に移動しても、あたりまえだけど状況変わらず。
ということであえなく撤収。

海に2時間も居ることなく、10時過ぎには帰宅。
あまりに自分がかわいそうなので、金曜朝に釣りに行く許可をもらい、
早起きに備えて誰より先に寝ました。
釣れなくてヤケ酒飲もうと思って居たけど、そんなことで休肝日。
やっぱ釣りすると健康になるな・・・。

お向かいさんから大量の栗をもらった。
メバルは手に入らなかったけど、秋の味覚は手に入った。

連休もあと4日。
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋をどれだけ満喫できるか。