犬小屋リフォーム終わらず・・・2016/10/29

朝はいつもよりもちょっと遅めに起きてジャスの散歩。
かずとさくを部活に送り出してから、ジャスの小屋のリフォーム作業開始。
昨日購入した材料にカットの印をつけていく。
そして9時にダイシンへ。
目的は電動工具のレンタル。

200円でダイシンの会員になって、無料でレンタルできるようにして、
丸ノコとジグソーをレンタル。
替え刃とかの消耗品は自分で準備する必要があったが、
前に丸ノコを借りた人が、刃を付けたまま返却したようで、
そのまま使って良いとなったので、結局ジグソーの刃を220円で購入。

これまでは地道にのこぎりでやっていたので、電動工具の楽なこと楽なこと。
建築中の家から聞こえてくる電ノコの音を自分だ出してるし。

夕方までには躯体は出来るんじゃないかと思っていたけど、
今回は断熱材とか入れて、それなりにしようとしていたので、
以外と時間がかかって、結局終わらず・・・。
それでもスタイロフォームをカッターで切って、壁の内側にはめて、
両側からベニヤではさむ。
先週は我々の寒さ対策でストーブの掃除を終わらせたので、
冬本番になる前にジャスの対策も終わらせねば。

守るものが多いということは、いろいろやることが多いということ。
温かい冬を迎えられるように明日も頑張りましょう。
リフォームが今日終われば、明日は釣りの予定だったのに・・・。

犬小屋リフォームまだまだ2016/10/30

朝6時起き。
いつものようにジャスの散歩に行って、冷たい空気に包まれながらも、
あったかい朝日を浴びて一日を始められるというのは、四季のある日本の特権だ。
加茂神社の紅葉も紅くなり始めてきたので、真っ赤に染まるのもそう遠くなさそう。

散歩から帰って、まだまだおきるはずのない奴らはほっといて、
一人朝飯を食ってそのまま昨日の続きの犬小屋のリフォーム作業開始。

断熱材を詰めた前面、背面、側面、床を組み立てる。
1㎜とか2㎜とかの微妙な差で、組み立てが以想定より30分以上も延びたりして。
それから、今回もっとも難しいと思われる屋根部分に突入。
断熱材はもちろん、取り外し可能でかつ保温性を確保しつつ通気性も。
そしたら、なんかムサシで買ってきた角材が足りなくなる始末。
「確実に余るからどうしよう」とか思って居たものの、
やはりDIYと言えども計算は難しい。
これは残っていた短い角材をつないでなんとかクリア。

そしてなんとか午前中に屋根までできました。
四方の壁は全て断熱材入りで、しかもこれまでのツーバイフォーを重ねただけの
隙間だらけの構造に比べて隙間風も激減。
これでこの冬からは断然快適になるはず。

「ちょっとハウスして。」のお願いに、ちゃんと応えてくれるところが役者だ。

まだまだこれから窓をふさぐための小細工とか、外壁の塗装と張付けとか、
なんだかんだ言ってまだまだかかりそう。

朝から丸ノコで舞い上がった木くずと、紙やすりで舞い上がった粉で
なんだか身体中が材木臭いなか、ダイシンへレンタル工具の返却、ジャスの散歩、
余ったスタイロフォームのムサシへの返品とか、諸々お片付けで19時前まで
目一杯の一日でした。

こんな日は夕食前に風呂に入って、汗と埃を落としていい感じで飲むべし。
しかもここのところ気温も低くなってきたので、今日の夕食時は焼酎お湯割りで、
昨日と今日の働きに対する自分へのご褒美。
ちょうど鶏鍋だったので、汗かきながらほろ酔い。

寝酒はこれからホットカクテルの予定。
ホットウィスキーか、アイリッシュコーヒーか、ホットバタードラムか?
なんにせよ、新し小屋への引っ越し時期とかを含めてジャスと語らいながら、
明日にむけて最後のリフレッシュだ。