ページェント -冬の景色2016/12/17

前日の予報では「もしかすると積もるかもしれません。」と言っていたが、
朝起きるとそんなレベルではなくしっかり積雪。
冬だと判っていても、視覚から冬入りしたことをあらためてつきつけられた。

隣の池も冬。

加茂団地の里山も冬。

田んぼ脇の道も雪。

加茂神社の鮮やかな赤の鳥居が映える。

モノクロの墨絵の世界に、真っ赤な鳥居という感じ。
まだ車通りも少ない朝の静寂とあいまって厳粛な雰囲気。

境内へと続く道は、脇の大木のおかげでまだ雪に覆われていいない。

ジャスも一緒にお参り。
周りのみんなが健やかに過ごせるようにお願いをする。

夜は毎年恒例のみんなでページェント。
人混みが嫌いなかずも、ダラダラとページェントの下を歩く。
こうやって機会を作ってみんなで出かけるのも大事なんだよ。
これからどんどん機会は減っていくんだから。

それにしてもページェントに来ると、なぜか嬉しい気持ちに包まれる。
恐らくページェントを見上げる人たちの顔がみんな嬉しい顔をしているから。
中にはかずみたいに、面倒くせーと思ってる人もいるだろうけど、
それでもみんなで来れたという嬉しい気持ちでいる連れがはいるわけで。
経済効果もあるんだろうけど、そんなもん抜きですごくいいイベントだと思う。

auツリーの下にも大勢が集まってた。

合同庁舎?にもツリーが。こういう一体感がいい。

その後はボーナスが出たこともあり、そのまま町中での食事。
下がると言われていたのに、明細は想定外の増額。
なんだかんだ言って頑張ったからそのご褒美か。
今年は焼き鳥屋で腹いっぱい食って、冬のイベントの一つはクリア。

今年をしっかり締めくくって、曇りなく新年を迎えられるようラストスパートだ。
が、1月の試験に向けたお勉強が邪魔臭いけど・・・。