仕事納め2016/12/30

12/29は会社としてはすでにお休み。
が、今年の年末は恒例の切り替え作業が発生。
今年はこれまで、極力部下に休日作業を任せてきたのと、
今回はちょっと特殊な環境ということで、これまでの経緯を把握している俺がベスト。

29日は昼前に訪問予定にしていたので、ちょっと早目に11時に白河着。
「これよりみちのく」とあるけど、もっとみちのくから来てます。

早目の到着の理由は、作業は深夜までかかる見込みなので、
白河ラーメンで腹ごしらえする為。
本命は駅前の「せきた」でワンタンメンだったけど、
どうも開店が11:30だったらしくまだ空いていないので「かづえ」へ。
いつもの「からしタンメン」ではなく、今回は「塩タンメン」。
野菜たっぷりで、寒い白河での作業を乗り切れるよう祈願。

予定通り作業は進むものの、夕方発生しました「想定外」。
守るべきか、攻めるべきかという感じの選択肢に迷う。
いつもならサポートとやりとりしての判断になるが、年末はサポートもお休み。
悲観はしていないものの、判断ポイントに迷って胃が・・・。
結構長めの休憩を取り、自分の中で理論的に説明がついたところで、
ある方法を思いつき、その領域の識者に相談した上でその方法でGO。

・・・結果成功。
迷った時間はおよそ1時間、手を下してからは約20分。
その後、1時間20分のロスを取り戻すために奮闘し、
ロスを取り戻してお客さんに引き渡して待機。
が、今回はお客さんのフロア工事もあり、いつもの待機場所が暖房なし。
夜が更けるにつれて気温が下がり、手足の指がかじかんでとても待機できず。
たまらずマシン室に逃げ込むけど、居場所も椅子ももない。

そしてホテルにチェックインしたのが、夜中の2時。
そこからコンビニ弁当とを350mⅼビールで流し込んで3時頃に就寝。
睡眠時間4時間でホテルのモーニングを食べて再度お客さんのところへ。

無事解放。
帰りの新幹線もギリギリ席が取れてなんとか座って帰れた。
乗り過ごしが怖かったものの、郡山で乗り換えてから気がついたのが、
終点が仙台だったことで、一安心して眠りにつくべく1回まばたきして
目を開けたらもう仙台。どこでもドアなみの効率の良さ。

仙台に着いてからは、大阪の弟夫婦と両親が来仙中だったので、
昼食に合流して牛タンにありつく。
地元だとなかなか牛タン食べにいかないし。

46歳のおっさんにとっては、4時間睡眠という以外とタフな仕事納めではあったが、
なんとか今年も仕事は無事に〆ることができた。
さて、今年あと残り1日。
まずは年内にやれることやって、来年の抱負を考えますか。

今年一年の振り返り2016/12/31

1年というものは早いもので、いろいろ目標立てたなーと思っていたらもう年末。
楽しいことばかりじゃなく嫌なこともあったけど、それも含めて退屈な日々を
過ごしてはいないということなのだろう。

ハワイ旅行、かずの高校入学、かずの入院、叔父の死、さくやの原因不明の熱・・、
いろんなことがあった
それでも、ほぼ毎日顔を合わせて、食卓を囲んで、学校・会社に行って、
同じ屋根の下で過ごせた。
本当に有り難いことだった。

最低限今みんなが無事に生活できてるので、家族としては十分に目標達成。
そこで、自分として今年の初めに掲げた10の目標の結果を整理してみた。
結果、◎:1、○:2、△:4、×:3。
×が3つが痛いところだけど、こうなってしまったからにはしょうがない。

 △昼飯をメインに節約というかダイエットの為に節制(節約)。
  但し、地方に行ったら「郷に行っては郷にしたがえ」的なのと、
  見識を深める為にも地のものを食べる。(ラーメン含む・・・)
  ⇒通年的に地のものは食べれた、けど節約は前半で失速。

 ○節制した分を貯金して、趣味の道具を買う。
  (シーバスロッドセット、MTBのハンドルグリップ、登山グローブ)
  ⇒シーバスロッドのセットは購入。節約が後半失速した結果、他は買えず。

 ◎釣りで、ちょい投げ、サビキに加えてジギングを始める。
  ⇒始めるどころか完全にハマる。

 △登山で泉ヶ岳に4回以上登る(できれば他にもハイキング)
  ⇒もう一歩。今年は3回どまり。

 ×自然から自分で採ったもの(魚以外で)を3種類以上料理して食べる。
  (生き物は厳しいだろうから、そうなると山菜だろうな)
  ⇒魚のみ。

 △体重70kgを切る。(節制が大事)
  ⇒前半で達成も、その後は油断して測ってすらない。
   でもズボンのウエスト的にきついものはないのでそこそこ維持っぽい。

 ×画(トールペイント)を本格的に始める
  ⇒まったく。

 ×マラソン大会出場。(去年かかげたけど、不実行・・・。)
  ⇒後半はジョグすらしてなかったので、途中で完全に断念。

 △1日20分以上、一切のメディア、活字に触れない時間を作る
  (ストレッチか。瞑想?)
  ⇒これも前半はOKだったけどやはり後半に失速。

 〇家族の笑顔を守る。つまり、楽しく笑いの絶えない家庭を継続。
  (自分のやりたいことばかりやるなよって意味が大部分?)
  ⇒本当は◎にしたいところだけど、まだまだ満足してはいけないということで。

これから見えてくることは、後半に失速するということ。
そんなことはこれだけ生きてくれば自分の性格的に完全に判っている。
しかも気付いたところで後回しにしたうえに、もはやいいか!と開き直る。
いつものパターン。

これもまた俺の人生というか生き方。
別に悪いとは思って居ないし、意外と楽な生き方だ思う。
この結果を見て、また懲りずに新年の目標を掲げますか。

加茂神社も元朝参りや初詣に向けて出店も準備OK。
今日一日で年越しムードが一気に盛り上がって新年を迎えられそうだ。