GW最後の一仕事2017/05/06

かずは高校総体の地区予選で終日部活。
さくは前日の大会が終了してGWの残り2日はお休み。
前回の窓掃除の際にはさくの働きが時間的にもやる気的にも半分以下だったので、
最後の大掃除ということで床拭き。

これまでは雑巾を絞って手で拭いていたけど、腰は痛いし膝も痛くなるので、
モップみたいに雑巾がけできるやつを探しにムサシへ。
GW中だけでいったい何回ムサシに来たか。

掃除道具コーナーへ行くと、またいろいろあって迷うほど。
「裏面にある130個のゴムの突起が豪快に汚れを落とす!」なんて売り文句の
商品があったけど、その価格5,000円越え・・・。
我が家はそんな業務用的なものは要りませんということで、1本980円程度のを
2本購入して、2人で同時並行で進めて時間短縮を図る作戦に。

これが、980円とは思えない力強さと、雑巾を簡単に裏返せるという便利機能付き。
汚れ落ちは5,000円の方が良いのだろうが、この便利機能はそれにはないので、
効率化による時間短縮を実現。
こんなんだと、意外と頻繁に雑巾がけもできちゃうし、クイックルワイパーみたく、
貧弱な棒でなでるようにしか拭けないのとはわけが違ってゴシゴシ行けちゃう。
もっと早くに買っておけば良かった。

昼前から始めた床掃除も、1階、2階合わせて2時間強で完了。
特に1階の床はワックスのおかげでツルツルで危険を感じるほど。

それから、卓球のラケットのラバーがツルツルというので、
最後の中総体に向けてラバーの貼り替えに卓球専門店へ。

さくがまさかの卓球部入部で、初めて入った卓球専門店。
それから2年とちょっとの間何度か通ったけど、さくがいなければ恐らく
一生縁のなかった店。
今では本人も「高校ではやらないでしょ。」と言っているので、恐らくこれが
最後の訪問ということで、ポイント全て使って買い物したら、
またポイント付くという・・・当たり前か。
ケーズ電気見たいに、ポイントじゃなく現金値引きできないか聞いてみようかと
思ったけど、生涯スポーツと言われる卓球を「辞めるので、もう来ません」と
卓球専門店に宣言するような真似はできずに、またポイントカードを受け取りました。

それで終わらず、その足でゼビオに行って、さくと俺のボロボロになった靴を新調。
adidasのセール中の札を見つけて、迷わず向かって即決。
それにしてもかずと一緒に買ったのに、俺のだけ底がすり減って穴が開くのは
体重のせいなのだろうか?

さくやは、数日後にマラソン大会という時期に新調。
今新しくしたら確実に靴擦れすんじゃんというのは経験上と親の心配性。
別に関係ないよというのは、娘の楽観的と浅はかな考え。
ま、買いに行こうと言っていたのに、「今日は友達と出かける」だの、
部屋が汚くて掃除を命じられ、グダグダやってて買いに行く時間がなくなったり。
先延ばししてきたツケがまわってきた結果なので、もう知らん。

さてこれで掃除も含めてやらなくちゃいけなかったことは全てできたかな。
GWの残り1日はゆっくり過ごしますか。