今日もDIYありの良い一日2017/05/21

昨日の夜ちょいと飲みすぎたのか、昼間の草取りの疲れか、
今日の朝はちょいと起きるのが辛くて、ジャスの散歩に出発したのが7時。
ジャスの散歩から帰っても、案の定誰も起きてない。

ま、子供たちは二人とも昨日の部活で疲れているだろうし、
今日はさくは部活なし、かずも午後からということで早く起きる必要もない。
それに伴ってママも別に早起きする必要もないので、とりあえずそっとしといた。

と思っていたら、ジャスの小屋の屋根にヤマガラっぽい鳥が来てなにやら作業中。
どうやら、ジャスの毛を集めているらしい。
恐らく巣を作る材料にするのかも。

散歩も終わって朝飯も食ったジャスは、そんな雑音お構いなしに寝てる・・・。
どうやら我が家は寝る菌がまん延しているらしい。

そんな菌に感染するわけにはいかないので、
ホームセンタームサシの開店に合わせて行動開始。
当然一人で適当に朝飯を済ませて腹ごしらえしてから。

目的はタイヤの保管場所の確保。
ずっと実家に置いていたけど、そのスペースを使う予定を立てるようなので、
我が家のデッドスペースを利用して、タイヤ保管場所を確保しようかと。
結局、ムサシでは置き場所の台となるベニヤ板と、目隠しの扉を付けるための
丁番を購入。
あとは、イエローハットでタイヤ保管用のカバー、セリアですのこを購入。
残りは全てうちにある端材を利用。

薪棚をずらして、タイヤを置けるスペースを作った後、ベニヤに脚を付けて
高さ調節をした後、すのこと端材を木ネジで止めて扉を作って、丁番で薪棚に接続。
意外と簡単にタイヤ置き場とそれを隠すための目隠し扉の完成。
今のご時世、タイヤも簡単に盗まれる時代なので、ちょっとでも隠した方がと思って。

扉の内側には、S字フックでホースとかもかけられるし意外と便利。
そのうちペンキで塗ってもっと良い感じに仕上げてやる予定。

最近、ちょっとしたDIYで使うものがある程度い絞られることに気づき、
ベルトに通す道具入れを買ってみた。
ペンチ、ドライバー、カッター、巻き尺。
これがあれば簡単な修理とか調整はおおむね対応できる。

今日は暑すぎて、アクティブに過ごすには、年齢的に危険を伴う。
でも、先週の雨と今週の猛暑で外遊びできないことにストレスを感じた
一人と一匹は少しでも涼を求めて泉ヶ岳へ。
思った通り、下界と比べると気温は若干低い。
同じことを考えて多くの人がゲレンデに。

そんな中、ゲレンデの中腹でどうやら山菜を採っている人影。
何を採っているのか気になって近づいて話しかけてみると「わらび」とのこと。
確かに辺りを見ると、ちょっと房は小さいけどわらびが生えてる。

ジャスとゲレンデを登りながらわらびを探すけど、もはや夕方の為か
あまり採れなかった。
直前に聞いた人も「なんか今日は午前中に採られてしまったかもしれないっす」
と言っていたので、それも合っているのかも。

わらびを採りながら意外と高いところまできて、気付いてみれば汗だく。
ジャスもお疲れモード。
ジャスの水は持ってきたけど、自分の飲み水を持って来ていない事に気づき後悔。
それでも青空に流れる飛行機雲を見ると、気持ちが洗われる。

夜はばーちゃんの誕生日の食事で舌鼓。

帰ってから早速採ってきたわらびの下ごしらえを開始。
明日早く帰れればお浸しにして食べれそう。

今週はかなり暑かったけど、無理せず楽しめた良い週末だったー。
来週以降もやりたいことリストには結構な書き込みが残ったまま。
明日からまた次の週末に向けて仕事頑張って行きますか!