2020/02/09

木曜から東京も激寒だった。
昨日の土曜も寒かった。
で、今日も更に寒かった。
寒くなければ「温暖化の影響かね~。昔はもっと冬らしかったのにな~。」
などと言っておきながら、いざ極寒の冬になると「いや、ありえねー。」と、
勝手言ってやがると我ながら思うこともある。

でも、「いや、ありえねー。」というのも、ある意味冬の慣用句のようなもので、
次に「でも冬だんもんな~。暖かい格好しないとな~。」というのが隠れてる。
少なくとも我々世代には・・・。

昨日のマッサージと、風呂上がりのストレッチのおかげか、朝の目覚めはスッキリ。
それと昨日の完全オフもあってか、身体も気分も軽い。
でも、朝6時過ぎのカーテンの外のまだ朝とは言い難い明るさと、
室内の気温と布団の中の気温差が、なかなか起き上がらせてくれない。
結局ベッドから出たのは6時45分。

でも、身体も気分も軽いと起き上がってからの動きは良く、
7時前にはジャスの散歩へ。
田んぼにうっすらと、積もってるとまでは言えない雪。
時折朝日が顔にあたると、それだけで嬉しくなるような暖かさ。
それも冬の楽しみとも言える。

その反面、日陰のアスファルトには「一応降ったか」と思わせるような程度の雪。
出勤途中なのか、畑の様子を見に来たのか、車の通った跡に
「7時過ぎの散歩なんてもう早起きじゃないし」
と言われてる気分。

しかし、散歩から変えってみると、早起きどころか起きる気配の無い我が家の女子達。
羨ましい・・・・。
けど、なんかもったいなーと思いながら、起こすのも忍びないので、
一人朝飯を食って休日出勤へ・・・。
俺のほうがよっぽどもったいないことしてる気がする。