庭仕事、掃除、買い物、ジョグ2023/04/30

GW二日目。
朝から生憎の雨ではるものの、そこは天気予報を確認して想定内。
人まずはグリーンスムージーからスタート。

雨は朝のうちだけの予報だったのと、朝起きて雲の流れを見ても予報通りっぽいので、
朝からつなぎを着てスタンバイ。
朝飯食べたあとは、玄関周りでちょっと気になっていた部分を掃除。
その後は、雨が上がったのを見計らって長靴履いて庭へ。
雨に濡れた草はかなり抜きやすいので、勢いにまかせて革手袋で草むしり。
雨で湿った土は草を引っ張るだけで簡単に抜けるので超簡単。
但し、かなりの土も一緒に着いてきちゃうので重いのと、庭の土が微妙ながらも減る。
ひとまずでかくなりそうな雑草は目につくところから抜きまくる。
気がつけば2時間くらい草むしりした結果、握力は死亡・・・。
なんか指もツッてるし。

で、本日のメインイベントはアリの予防対策。
毎年毎年、何を狙って来るのか?何が彼らを読んでいるのか_
とにかく「えっ!」と思うところからアリが室内に侵入。
室内に入ってきたやつには、アリコロリ的なスプレーを準備済み。
GW中にかなり気温が上がりそうなので、ちょうどいいタイミンだったはず。

庭仕事でかなりの汗をかいて、つなぎの色も変わるほど。
一連の作業が終わってからは、春秋用のパジャマを買いにイオンへ。
冬用は2着あり、夏用も2着あるけど、中途半端な春・秋用のパジャマは1着。
気温的に色々迷っていたけど、流石に冬用は暑くなってきたので春用を新調。
・・の前に、ママも買い物に誘って、ママのリクエストで丸亀で昼飯。
ホームグラウンドの丸亀じゃなく、イオン近くの丸亀に行ったけど、
なんか店員の態度とか、動きとかがかなり気になった。
遠いところから「店内でお召し上がりですか?」と聞いていたらいけど、
店内の雑音や店員にマスク着用で聞こえにくい。
「えっ?」と聞き直したら、なんか半分切れた感じで「店内でお召し上がりですかっ!!」と声を張っただけなのかもだけど、もうこの時点でこの店に来る気無くす。

しかも、「山盛りあさりうどん」を頼もうと思っていたところ、既に終了。
それは仕方ないので、カレーうどんにしようと思ったけど、メニューに無い。
先程の店員さんに「カレーうどんってないんですか?」と聞いた結果、
「トマたまカレーうどんをやっているのでカレーうどんは無いんでけど?」と、
何その最後の「?」的なやつ。
「そのくらいネットで調べてきたら?こっちは忙しいんで。」という言葉にならない、
なんというか空気をこちらに投げてきた・・・。
正直、もう中山の丸亀には行かん。
が・・・・「トマたまカレーうどん」は激ウマ。
こりゃ3年も続く人気メニューというのは頷ける。

その後はイオンでパジャマ買って、ママは食材買って帰宅。
ジャスの散歩に行って約1時間半をウォーキングした後は、約40分のジョグ。
合計2時間今日の有酸素運動。
しかも、パーゴラで腕立て、腹筋をして汗だくになった状態で早風呂。

で、写真では良く判らないけど、うっすら夕焼けのピンクの空をみあげつつ、
冷えたビールで一服。

とにかく、今日は丸亀製麺の接客が気に食わなかったのがずっと気になった。
回転寿司の騒動は店側が被害を受けていたけど、こういう店員の態度とかは
あまり取り上げられないらしい。
誰か声を上げても良いと思うけど、自分がそうなろうという点は自分でも薄い。
それが日本人の正確というものなのだろうか?
でも・・・それを変えるために声を上げるのは我々世代でもできることだよなと。
「今の若いもんは・・」とか言うなら、まずは「行動で示せ」ってことだ。な。

丸亀製麺で反面教師的にお勉強させてもらったGW2日目。