梅雨か・・・2023/06/11

土曜は晴れ。
でも、前日金曜の雨が結構降ったので、山もドロドロ、ビシャビシャ。
海に行っても流れてくるゴミがすごいことになっているはずなので家でゆっくり。
そもそも町内会の役員会だったので、色々と準備して役員会に参加して午前中終了。
午後からはまずは登山靴のお手入れ。
先週のヤバかった山形神室、仙台神室の後、ざっと水洗いしかできてなかった登山靴。
ちゃんとオイルを塗ってメンテンス。
もしかして、日曜の天気予報が雨まじりから雨マークが消えることを願いながら。

それにしても、趣味を持つということは、ほぼ同時に道具、装備を持つことになる。
その道具や装備のメンテンスがこの上なく楽しい。
昔、新しいグロープを買ってもらった時は、すぐにオイルを塗ってボールを挟んで、
ソックス留めでぐるぐる巻にしてベッドマットの下において型をつけた。
慣れたら慣れたで、大事な試合が近づくと、オイルを塗った直後はベタついて扱いにくくなるので、試合から逆算して手入れをして、試合にはごく自然に臨めるように。
なんか、そういうワクワク感を持てているという事実にさらにワクワクして嬉しく。
子供も大人も同じ一面を持てるんだな。実際持ててるんだなということに感動。

と言っても、やはり今の自分の趣味だと、雨上がりはなかなか制約があるので、
その後はアマプラで「太陽の子」。
・・・三浦春馬・・いやマジでどうしてだ。
結果として、これが遺作になってしまったけど、やっぱりもっと観たくなった。
我々には判らない何かがあったのだろうけど、とにかく残念過ぎる。

でも、柳楽優弥も良い味を出すようになったなー。
「誰も知らない」の時は、単に演技ができてない子役で自然なだけじゃんとか、
素人の自分の目には映ったけど、今はCMも含めて良い俳優になったなーと。
こういう成長の軌跡みたいなのを見れるのもなかなか良い。

夜は、先週78歳の誕生日を迎えた母の誕生日祝いで、さくと一緒に実家へ。
途中のやまやまで誕生日プレゼントのワインを購入。
最近はめっきり飲む量も減ったようなので、それなりに楽しんで飲めそうなお酒。
包装をしてもらっている間にあまり普段は行かないエリアに行くと、ハイヒール型の
ボトルのお酒。。。。
なんの酒なのかわからないけど、考えるもんだ。

今日の日曜は、昨日の天気予報よりも悪くなり、結局日中は雨。
でも、朝は早起きして、ジャスの散歩、ジョギング、玄関側と道路沿いの草取り。
想定以上に汗だくになったからか、昼近くに猛烈な睡魔に襲われて昼寝。

金曜、土曜とゆっくりと過ごして、かつ仕事は寄せ付けない動きに。
なので、残念ながら本日の午後は少し仕事。。。
外は雨だから仕方ないと観念しながら、音楽を流しながら資料の確認。
気がつくとジャスの姿が見えないので探すと、なんか我々の寝室にの一角で昼寝。
写真は勝手に入ったことを怒られないかを気にして明後日を見ている画。

仕事が一段落してからはジャスとパーゴラでロープの引っ張り合いっこで遊ぶ。
雨で散歩にも行けないのでストレス発散。
そのあと家に入っても興奮冷めやらず、室内用のおもちゃで一人じゃれ合う。
室外犬、室内犬にも一長一短あるんだろーなーと。

結局、本日東北も梅雨入りらしい。
人間も犬も楽しみが半減、いや半分以下になる時期。
楽しみを見つけなければ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2023/06/11/9593754/tb