山形の小波渡海水浴場へ2011/08/20

笹川流れは新潟県。
当日の目的地は山形県鶴岡。

理由は、天気予報が鶴岡のほうが良いから。

笹川流れは、前々日の豪雨の影響による海水の濁りはかなり良くなっていたけど、
天気は鶴岡の方が良いし、前日の凍えるような海水浴を考えると、少しでも太陽を浴びれるほうが良いので。

ということで、9時に笹川流れを出発し、海水浴場を物色していると、
どうも去年と景色が違う。
どの海水浴場にもあった、浮島がない・・・!

2M四方の木やプラスチックで出来た浮島が、泳いでいける距離にあり、
そこに上ってそこから飛び込む。
単純にして最高の遊び場だったのに、何箇所か探したけどあったのは一箇所、小波渡海水浴場。

早速砂浜に行って準備運動後、自分は太陽待ちだったのに、チビたちは既に水の中。
やっぱり、肩までつかるのに,10分くらいかかった。

その後、待望の太陽の日差しが降り注ぎ・・・一気に暑くなった。
こうなるとこの季節の海水浴もいいもんだということになる。
でも、ちょっとでも陽がかげると、唇が紫色になりそうな感覚に襲われる。

そのうち、雲も出て来たので、海岸沿いにある磯へ磯遊びへ。
カニ、どんこ、海老、魚、ヤドカリ・・・・。
いろんなものを捕まえて、調子に乗っていると、下の子が岩で転んで流血。

たいした傷ではないけど、水に浸かってふやけた皮膚は傷付きやすく、血も出やすい。
救護本部に行って、絆創膏を貼ってもらって、結局それから程なく海水浴終了。

そこから車でちょっと行ったところの民宿へ。
若者の団体が居て、ちょっとうるさそうと思いつつも、夏休み最後のお泊りを満喫しました。