今年度初BBQ2015/04/19

かずの友達家族と今年初となるBBQ。

その前に、海釣り開始に向けて、仙台新港の海釣り公園に下見に。
スリーエムがネーミングライツ権を獲得したのか、スリーエムの名前がついてた。

高台から見ると、ちょうどフェリーが到着。
久しぶりの海風だ。

30~40人程度の釣り客。
みんなの仕掛けとか見たかったけど、なかなか竿が上がらない。
というのも、なかなかあたりがないらしい。
つまり釣れてないということ・・・・。
なんだか微妙な感じだけど、こんな日は1年に1度しかない釣れない日であってほしい。

その後BBQへ。
今回は友達のお宅にお邪魔。

前日のポカポカに誘われてBBQの運びとなったものの、午後からは雨がぱらついたり、
ちょっと肌寒かったり。
でも、もう少しで完成というサンルームのおかげで、寒さしらずで夜までワイワイと。

この日は、冬の間に作った干し肉を塩抜きして持って行った。
去年のクリスマスイブイブから10%塩水で1週間漬けて、その後約3週間干して、
そこから約2ヶ月半くらい冷蔵庫で熟成された干し肉が、やっと日の目を見る。
しかも、他の肉はすでに食べちゃったので、これが最後の塊。

結果は最高。
味付けは何もいらない。味が凝縮されていて、もう旨味しか残ってない。
彦摩呂だったらなんか気の利いたこと言うんだろうが。

お酒も入ってはいるものの、翌日が仕事だとやはりなかなか酔えないもので、
珍しく頭はしっかりしてた。

この日は早めに切り上げて、一人留守番しながら腹空かしてたジャスに夕飯あげて、
夜の散歩へ。

こんな遅くの散歩も久しぶりだけど、適度に酒も入っているので、
住宅街の明かりがなんともぼんやりと気持ちよかった。

そろそろアウトドアの範囲も広げられる時期。
次のGWまで一気に仕事やつけて行きたいです。
しかし、釣り公園があれほど釣れてないのが気になる・・・。