GWスタート2015/04/29

いつものGWは、3~4日程度は仕事が入るのが常。
しかし今年は、今日から6日までの8日間に仕事は1日だけ。
ただし、3日という真ん中あたりというのが痛いは痛い・・・。

そんなGW初日は、ジャスとの朝ジョグからスタート。
桜ヶ丘公園も、ちょっと前は、木肌だけしか見えなかったのに、
いつの間に緑が増えたと思ったら桜が満開になり、今ではもう緑一色。

さて、今回のGWはやることたっぷりなので、ちょっとワクワク。
んで、そのやることのうちの一つは海釣り。

先日からおあずけになっていた上州屋訪問が、本日やっとかなった。
一通り店内を物色してから、店員さんに「釣り始めるけど初心者なので教えて下さい。」
と言ったら、「何釣りたいの?」と聞かれ、内心は「いっぱい釣れるやつ」と
言いたい気持ちを抑えて、「とりあえず、アジとかイワシとか、堤防で釣れるやつです。」と伝えると、「磯竿と投げ竿があって、それぞれ使い方が違うんですよ」から始まり、
仕掛けやエサ、初心者なりの準備の仕方まで一通り教えてもらって。

えいやっ!で買っちゃった。
道具入れとか、ハサミとか100均で買えそうなやつは除外。
磯竿と投げ竿、ちょい投げ仕掛けとサビキ用仕掛け。
ついでに会員にまでなりました。
ここまで揃えたら、1回きりではもとは取れんから、ちょこちょこで通わんと。

結局、上州屋に2時間半くらいいて、帰って来たらもう4時半。
ジャスと散歩に出かけて、気が付くと田んぼに水が引かれてて、もはや田植えの季節。
いろんなことが動き出す季節。いいね。