USBな世の中2020/01/12

金曜は下手したら帰ってこれないんじゃないかと思うほどのバタバタ。
どうやら来週から炎上しているチームの火消しも対応しないといけないらしい・・。
その準備が東京で金曜の夕方から始まったもんだからそりゃバタバタする。
なんとか仙台に帰って来て、まずホッとしたのが夕飯が鱈ちり鍋だったこと。
連日のコンビニ飯にうんざりしていたのと、仙台で新幹線を降りた時の
空気の冷たさでなんとなく沈んだ感じの心が溶けた。

ということで、久々の日本酒。
遅い時間だったので、当然女子たちは食事を済ませていたので、
一人鍋と日本酒で安堵のため息を吐いた。
その後はさすがに疲れてたのか、ベッドに入ったらもう朝になってた。

金曜の夜からの準備では週明けから炎上状態に飛び込むことは無理なので、
土曜は仙台の事務所でしっかりと朝から仕事。
3連休なので、ほとんど出社してる人はいないだろうと思っていたのに、
隣の島も含めてちょっとした平日なみ・・・。
あまり良くないことだけど。

そして今日は、ジャスの散歩で朝からしっかりと歩くことから開始。
出張中は当然ジャスの散歩もないし、ほどんど電車での移動なので、
仙台にいるときよりは全然歩くことが少ないので、週末のジャスの散歩も
意外と脚とか背中にこたえる。
しかも今日は長命舘公園で、里山を登って下ってとうっすらと汗もかいた。

昨日会社でしっかり仕事したものの、それだけでは終わらず、今日も自宅で内職。
できるだけ準備していかないと、炎上状態にさらに油を注ぐだけになる。
「お前何しに来たの?」って感じで。

でも、気晴らしに出かけようと思って、電気屋にシェーバーを買いに。
実は昨日Amazonで買い物をしたので、その時に買えばよかったんだけど、
今日の朝に出張用のシェーバーを洗ったら、肌に触れる部分が破損してた。
またAmazonさんにお願いしても良いかと思ったけど、他にも小物も欲しかったのと、
それこそ気晴らしもしたかったので。

で、買ったのが携帯に便利な小型のシェーバー。
しかもUSBの充電できるので、意外とでかいし重量もある充電器が不要な代物。
最近の新しいホテルだと、コンセントの横にUSBでの充電の口があるので、
荷物も減るし、充電を気にすることもない。
剃り味は特に気にしない。

それにしても何でもかんでもUSBの世の中だ。
卓上の扇風機、加湿器、スマホ、イヤホン、通信機器・・・。
便利なようでUSBの口が足りなくて、USBハブが意外と荷物になったりする。
パソコンがコンパクト化しても、その横に大量のUSB機器があると、
結局は雑多なデスクになりそう。

夜は弟夫婦にもらって、飲みかけで冷凍庫で熟成していた焼酎と好物の魚で一献。
冷凍庫でも凍らず、しばらくしてもボトルの下半分は霜がついたまま。
まだチビチビといただけそう。

そうそう、このブログ書く直前、ちょっと酔ったままではあるものの、
ママのリクエストに応えて、久々にオイキムチ作り。

唐辛子で指がちょっとしみてる。
でも、その痛みがなんかちょっと休日を楽しめた気がする。
いつの日か、USBでオイキムチが作れる日が来ないことを願う。