平日のモーニングジョグ2012/06/26

朝はなにかと慌ただしいので、避けてきた平日のモーニングジョグ。

最近はママは比較的早く起きるようになった。
しかし、結婚17年目でやっと「比較的早い」程度なので、我ながらよくやってると思う。
そこへ、チビどもも加わると、正直起こすだけで疲れるし、なかなか起きないと気分も悪くなってくる。

そんな状況で、ジョギングに行ったとすると、余計バタバタだし、イライラ・・・。

そんな状況でも、歳のせいか睡眠時間が短くなって来ている。
精神的なものからくる睡眠不足ではなく、比較的ぐっすり眠れているけど、
どうしても5時間以上眠れない。

23時に寝ると4時には目を覚まし。
頑張って0時過ぎに寝ると、計算どおり5時にお目覚め。

実はそんなのが半年以上続いていて、それでも「まだ寝れるはず」と往生際の悪さを発揮してずっとベッドの上。

今日は、それを払拭するべく、5時前にお目覚めのあと、ちょっと迷った挙句に起床。
5時に外に出てストレッチして、5時15分にジョグ開始。

やたらと空気が美味い。
車もちらほら走ってはいるけど、まだまだ少ないし、太陽がいつも見る方角とは違う方角にある。
道ですれ違ったり、抜かしたりする人たちは、95%が高齢の方々。
しかも、良く見てみると昼間の人どおりと変わらないくらいの人数の高齢者・・・。
眠れないのか、それとも朝の気持ちの良さを判っているというか悟っているからか・・・。

それは良いとして、以下のような経緯をたどった。
  軽く30分強ジョグ→帰宅→シャワー→みんなを起こしにかかる。
その結果、なんといつもよりも早くみんなを起こすことに成功。

どうやら、平日のモーニングジョグも、時間を間違わなければいけそうだ。
そうなると、自分の中ではナイトジョグはやっぱり二の次ということで、
ジョグの第一候補はモーニングジョグということになりそうだ。