ブログをやることで変われたこと2013/02/12

ブログを始めて2年強。
なんとなく始めたブログだけど、アクセス数を上げたいわけでもなく、
アフィリエイトで儲けたいわけでもない。
なんでこんなに続くんだろうと、ふと思った。

考えてみると、「毎日の生活の中から楽しいことを見つける」
ようになったことが楽しみというか継続の秘訣になってる。

それまでは、日々の出来事をそのまま流していた。
でも、良いこと、悪いことも全て、今日起こったこととして受け止め、
ポジティブに考えるようになった。

あともうひとつ「毎日の楽しみを作ろうとする」ようになった。

他の人のブログを見て、それを参考にいろいろ楽しみを見つけたり、
その中で良く見るブログの人とブロ友になっていろいろ情報をやりとり
してどんどん楽しみの幅が広がっている。

つまり、ブログを始めたことで、どんどんいろんなことを始める
きっかけになっているように思う。

後から見て、「こんなことがあって、こう思ったんだ。」と、それこそ
日記として見れることも確かにあるけど、今のところ振り返って
みることは殆どない。

今更気づくってどうなのと思うけど、それをあらためて認識すると、
より楽しみを見つけるために動けそうだ。