大宮飲み会2016/05/11

さっさと仕事終わらせたく、朝からガンガン飛ばしてお仕事。
でもやっぱり邪魔が入る・・・。

それにもへこたれずに突き進み、こりゃいけるとなったのが昼前。
ちょっと早いお昼にしようと外に出ると、雨がぱらついて来たので、
近くにあるつけ麺や「どでん」へ。

以前部下が調べたところ、そこそこ行列になるらしいとのことだったが、
なかなか行く機会もなく、かつたまに通ってもそれほど行列もなく、
がせがと思い始めてたところ。

カウンターだけ8~9席の店で、トッピングは取り放題とのこと。
とりあえず、メニューの先頭にある「どろつけ麺」を注文。
大・中・小があるけど、なんとなく中を注文。
どうも「小」という文字だと足りないイメージが湧いてしまい。

運ばれてきたのはこれ。と言ってもなぜか写真が変。
食ってみると、「どろ」と付く割には、名前から想像できるような
ドロドロ感はあんまりない感じ。

でもやはり「中」を頼んだのは失敗だった。
このまま全部食べたら、吐くかもという状況に追い込まれたので、
子供のころから教えられた、「残したらダメ」という教えに反して、
久々に残してしまった。
・・・でも、正直もう行かなくてもいいかな。
どうも味もそんなでもなかったし。

午後もかなりきついお腹を我慢しながら、飛ばしてお仕事続行。
仕事終わり近くになると、お腹もそこそこ落ち着いてきた。
これにはかなり安心。
というのも今日は大宮の友達と約半月ぶりの飲み会の予定だったので、
お腹の具体が悪いと楽しめないかもしれないという事情があったので。

今回連れて行ってもらったのは、大宮駅西口からちょっと歩いた「基」
という和食屋さん。
おすすめのおでんを食べたら、いっきにファンになってしまった。
でっかい大根が味染み染みでうまいし、卵が半熟だけど、黄身には味がついてる。
おそらく漬けた卵だとおもうけどこれも絶妙。

前回は途中から記憶がないので、もったいないことをしたうえに、
かなり迷惑をかけたので、今回は大人の飲みで。

さて、明日もとっとと終わらせたいけど、どうもそうさせてくれないようだ。
くじけずに頑張ります。