代休はゆったりせざるを得ず2018/06/29

代休の金曜日。
前夜のW杯「日本vsポーランド」の観戦による寝不足の身体に相当こたえる暑さ。
正直、これじゃあ空調の効いた会社に居たほうが良かったかもと思いつつ・・・。

ジャスの散歩の後、朝飯を食って子どもたちを学校に送り出す。
ときおり、ジャスと戯れたり、洗濯物を干したりして外に出て、
その暑さにやられて家の中に引っ込む。
今日は外での活動は命の危険があるので、ゆったりせざるを得ないと判断。

が、この天候のおかげか、庭の梅の実がたわわに実っているのを見ると、
表現のしようがない満足感。
初めて自宅の梅で梅酒でも作るか。

我が家のゲリラ戦闘員はブドウの葉っぱの下からこちらを偵察中。
旨い具合に日陰を利用して涼む&マイナスイオン浴&偵察。

昼前は、昨日の日本戦の再現VTRばかりのTVにちょっと飽きつつ、
TVの前で窓から入るそよ風を浴びながらウトウト・・・。
このウトウトがたまらない。
会社でのつまらない打ち合わせの際にウトウトするやつとは全く違う、
なんの責任感も感じず、良心の呵責も感じず、「あ~、落ちていく~。」と。

午後はママと蕎麦を食べに。
さすがの暑さに蕎麦の涼し気な喉越しを求めてか、平日というのに
店内の待合席は満席。

それからまた洗濯。
結局、洗濯物も2回干せた。

夕方になっても暑さは引かなさそうだったので、夕方のジャスの散歩は
涼を求めて泉ヶ岳へ。
車で登るにつれて、車窓から入る空気が気持ち良い温度になってくる。

夜は激しい雷と雨でかなり涼しく過ごせた。
昼間の暑さに会社に居た方が良かったと思ったものの、この雨の中を帰ることを
考えたらやっぱり休みで良かった。

暑さには参ったけど、これも四季。
四季を感じながら、ゆったり過ごせた代休の金曜でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2018/06/29/8906482/tb