夏休み最終日は弓道初観戦2018/08/19

夏休み最終日。
さくやが初めてとなる大会に参加するということで6時起、
さくやは7時過ぎに出発。
俺にとっては夏休みの最終日。
かずとさくにとっては夏休み最後の日曜日。
結局は、夏休みだろうが、そうじゃなかろうが、早起きは変わらなかった。
ある意味健康的な日々だった。

タイムスケジュールもはっきりしない大会。
なんとなーく時間を教えてもらって会場へ。
すると、ほぼどんぴしゃで到着。

最初は男子の部が終わって、それから女子の部。
段取りも何も判らなかったけど、試合直前で整列中のさくを発見。
どう見学すればいいのかも判らなかったものの、向こう側に観覧席を発見。
そそくさとベンチに座る。

精悍!

所作がいちいちかっこいい。
背格好はみんな違えど、ほぼみんなの所作は同じ。
さすが「道」。

今回の大会は、1人4射。
さくのチームは5人で、つまり合計で20射。
結果、チーム合計は6中(6発が的に命中)。
さくとしてはその6発中の1発を命中させた。
チーム中の打率は1割6分。

それにしても、立ち居振る舞いは、空手で培ったものかもしれない。
弓道を初めてまだ4ヶ月程度にも関わらずに大舞台へ。

中学で先輩も居ない部活を立ち上げ、先輩からの立ち居振る舞いも教えてもらえず、
先輩、後輩の立場、役割、関係もわからないまま過ごした経験。
いろんな経験が今に生きてきているんだろうと、感無量。
それにしても、どれだけ「凛」としていられるのかという点は誠に感心。

夕方のジャスの散歩のときに見つけた雲。
蒸し暑さが復活しそうな予報ではあるが、今日はなんとも心地よい風。

その雲を観ていて思ったことは、最近の自分は「凛」としているか・・・・?
・・・微妙・・・。

座右の銘の一つである「凛」は死ぬまで心に持っていたい。

明日から秋田出張。
「凛」として過ごせるように。休み明けでリハビリ未完ですが・・・。