詰込み過ぎの日曜2021/08/29

日曜はあまりに欲張りすぎて身体をいじめまくった。
朝は6時過ぎにジャスの散歩へ行き、ウォーミングアップを済ませる。
何のためのウォーミングアップかというと快晴の下の登山のため。
久々に近くの田んぼに案山子が出勤していることを確認。

朝飯を済ませて、準備をして家を出たのが8時。
泉ヶ岳の大駐車場について、登山靴にはき替え、歩き始めは9時ちょっと前。
今日は少し油断して出発が遅くなったことを反省。

歩き始めと言っても、最初は車道をスプリングバレー方面に向かって進む。
この日の登りは「表コース」で登山口はまだまだ上。

途中にある、元青年自然の家だった空き地。

そこから見上げる泉ヶ岳。
こうやってみると簡単に登れそうなんだけど、とんでもなかった。。。

登山口に向かう途中の林道入口の標識。
こういう林道をMTBで走れると楽しいんだろうなーと勝手にワクワクしながら。

道路わきを流れる小川の音とかに癒されながら登ると、
アスファルトの約20分の道のりも全く苦にならないのが不思議。

そしてやっと表コース入口に到着。
駐車場には2台の車。

登り始めの登山道。木洩れ日を浴びながら何もいうことがないシチュエーション。
このころはその先に待つ悲壮感など知るよしも無く。
幸せな時間。

ちょっとまずいのかな?と思い始めたあたりあった巨石。
ここにくる間もなかなかの岩場があって、こういうのを見るとやはり
泉ヶ岳も火山なんだったと思いださせてくれる。

そしてこれが表コースの名所「胎内くぐり」。
恐らくバックパックを降ろさないと通れないだろうという岩の隙間。
当然いつもの自分なら通るところだが。。。
実はここまでの間、全く写真を撮る余裕もないほど疲労困ぱい。
ここを無理して通ったら救助要請に繋がるかもと泣く泣く回避。

胎内くぐりを回避しても苦しくてたまらなかったけど、どうやらもう少しかも
と思ったところで見つけた毒キノコ。
なんか天然の花瓶みたいなところから生えてるし。

そして表コースから頂上に着いた時に見える祠。
空けてお賽銭を置くという気力もないので、写真だけでもと。

祠から10数歩歩いて到着した久々の頂上。
どこを見上げても青空という景色に、土曜に無理して登らなくて本当に良かった。

下りは水神コース方面へ向かう。
実は今回の登山でやりたかったことが3つ。
一つは表コースを登ることで、それはクリア。
そして二つ目。

水神で川の水に足を浸して涼むこと!
これもクリア!
というか想定外の冷たさに5秒と浸けていられなかったので、
実はこの写真を撮るのも大変。

それとひとつ気付いたこと。
まだ下山とは言え登山途中に足を冷やさない方が良いということ。
せっかく靴と馴染んでいる状況から、足を冷やすとなんか
再度ウォーミングアップが必要とう状況になる。
よっぽど時間があって昼飯食べたりするくらいの時間がないとおすすめしない。

水神を出発してからはそのまま下山ではなく、ゲレンデ方面へ向かう。
いつまで経っても、どこまで行っても青空という超贅沢なシチュエーション。

振り返って今下りて来た泉ヶ岳も雲ひとつないとは言わないかニアリーな状況。

そして実はちょっとコースを間違えて・・・・でもちゃんとゲレンデに到着。
リフトを使って登って来たはずの家族ずれが結構なかずいた。
ベンチに座って、地面にシートを敷いて、シートも敷かずに地面に座って
弁当を食べている家族ずれ、カップルを見て、かなりほっこりするし、
その向こうの景色もあいまって、幸福感以外存在しない空間に思える。
たかだか数時間前に味わった地獄のような疲労感が幻に思えた。

そして本日の登山でやりたかったこと、最後の3つ目はリフトでかぜを感じて降りる。
意外とこのゲレンデを降りるのはかなり急だし、最後の最後に膝に来る。
今日は表コースでかなり体力を削られると予想はしていたので、
最後の最後は景色を観ながら、風を感じながらゆっくりと降りてみようと。
考えてみると、下りのリフトに乗るのは冬も初めてかもしれない。
そして気付いたこと。
リフトに乗って景色を観ながら弁当を食べにくる人達の気持ちが強烈に理解できた。
こりゃくる甲斐はある。
但し、片道480円というかなり高めの料金設定が気になった。。。
往復割引もあったけど。

リフトを降りてゲレンデの全景。
ここでこのまま横になって昼ねしたい気持ちに襲われつつ車へ向かう。

帰り道のラーメン屋で「辣油味噌ラーメン」なるものを注文。
3口目には「あ、失敗」と思ったけど、こんな失敗もいい思い出にできるほど、
今日の登山は最高だった。

家に帰ってからはシャワーを浴びたついでにジャスも風呂場でシャンプー。
そこからちょっとだけ休憩して夜は庭でBBQ!

「あー忙しい忙しい」とニヤニヤしながら少した詰込み過ぎの楽しい日曜日でした。
それにしても泉ヶ岳の表コースリベンジはいつになることやら。
今回スキップした体内くぐりもやらないとだけど、次もまた同じ結果になりそう。
確実にコロナ禍による運動不足が影響してる。
こんなところにもコロナの影響があるんだなとつくづく思った。