スモーけん2023/02/19

本日は朝から雨。
予報通りと言えば予報通りなので、朝起きてブログ書いたり、色々やってても、
女子達は起きてこないので面倒なので、ちゃちゃっと朝飯食べてから、
掃除の分担も終わらせて、予定していた仕事に着手。

日曜は天気悪いから、仕事はこの日に固めてやっちゃえということで休出申請。
仕事モードに入ったのは良いけど、今日やろうとしてた仕事の他にも、
あ、あれも。あ、これも。とどんどん溜まっている仕事が出てくる。
・・・判ってます。
テストの前に部屋の掃除をしたくなるあれ。つまり現実逃避的なやつ。
それも折り込み済みだったので、色々とやりつつ本来の目的の業務は完了。

そこで、こちらは家庭の仕事。
先週から一週間準備してたベーコン作り。
なんだったら、会社の業務よりもこっちのほうが先約でもある。
温燻用の道具、材料を出す。

予報では午前で雨は止むはずが、全く止む気配なし。
とは言え、スモークの時間を確保しないと行けないので、薪棚に台を置いて
しかも風防もセットしてスモーク開始。

薪棚の左上の一角を使ってスモーク。
逆に良かったのは、雨で他のうちは洗濯物干してないので、
スモークの匂いが付いたとかいわれる可能性はほぼ無いということ。

で、約2時間スモーク(温燻)したベーコンがこれ。
豚バラと豚肩ロースの2種類が2切れずつ。
今日よりも1日寝かせたほうがいいので、月曜以降に何らかの方法で食す。
恐らく少なくともママのリクエストで薄切りしてフライパンで軽く炙ってそのまま。
なんていう最高この上ないやつは出てくるはず。

しばらくは休肝日は作れないかも。
昔、キャンプに行く度にスモークしてたら、冗談で命名された「スモーけん」。
スモークされるのを待つという余裕ができて来たということで。
5時間くらい仕事したのに、なんかプライベートが充実してる。。。嬉し。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2023/02/19/9564085/tb