対高校生ボランティア・・・ちょいリベンジ2017/09/14

6月末にデビューした、高校生へのキャリアセミナー講師。
その時は時間配分も全く思うようにできず、余裕なく終わる。
その反省を活かしての2回目は、9/14の宮城広瀬高校。

午前中は、ママがバレーの大会で早くに出発。
かずとさくを学校に送り出し、食器の洗い物、洗濯、ブログ更新後、
午後からのキャリアセミナーの準備。

時間内に終わるように、無駄を省いたシナリオを何度か読み返して出発。
今回のセミナーの対象は1年生。
高校生と言えども半年前にはまだ中学生だった、中学4年生。
前回のセミナーの対象は2年生だったので、どんな雰囲気になるのか、
ドキドキしながら、初めて門を通過して宮城広瀬高校へ到着。

1コマ6名で、2コマこなしたので、合計で12名の生徒に語りかける。
自分的には、前回取れなかった最後の質疑応答の時間を取れたことで、
多少は余裕を持ってできた感。
しかし、やはりまだ中学4年生的な生徒には、難しい内容だったのかもしれない。

反応は薄いものの、響いているというか「なるほど!」的な反応、
もしくは身の乗り出し方が見えた子は半分くらい。
あとの半分は「へ~。」って感じ。

どちらかと言うと、人とのつながりを謳う内容なので、人とのつながりが
まだまだ多いとは言えない1年生には、ちょっと難しかったのかも。

でも、そんな生徒達の雰囲気や反応を見れるほどには余裕ができたということ
と思えばやはり、俺的にも経験値は増していると思われる。
次回はもっとわかり易い説明ができるように、もうちょっと工夫してようと思う。

最近は朝晩は結構冷えるようになってきて、一気に秋がやってきた。
次のセミナーは11月で、そのころにはもう冬直前。
二か月の間に劇的にわかり易い資料を作ってやる。
待ってろ高校生!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2017/09/14/8677508/tb