東日本大震災14(娘の誕生日)2011/03/24

今日は娘の誕生日。
欲しいものが買えない状況で、可愛そうだけど、こればかりはしょうがない。
会社の近くで営業を開始した、LOFTで昼休みに買い物。

とりあえずのつなぎのプレゼントとして、ONE PIECEの小銭入れと勢い付けのクラッカー、
そしてバースデーカードを購入。

食料も限られているのこともあるのか、メニューは和洋折衷。
ママが、手元にある材料でできるケーキを作った。
本来は娘が食べたいケーキではないし、和洋折衷のメニューも納得が行っていないようで、
お兄ちゃんに、「しょうがないじゃん。こんな時なんだから。」って何故か自分が言い訳。

「ごめんね。あなたが悪い訳ではないのに。」と心底思った。
大人になったというのか、それとも無理してるとというか・・・・。

生き物は自然には敵わない。
それを、身を持って感じてくれていればいいと思う。
まったく怪我をせずに育って、大きくなって大怪我をするか、
擦り傷の絶えない生活を送って、大怪我をしないか。

大怪我が日常化してもらっては困るけど、
小さい怪我が日常化すれば、それが普通になる。

今から経験しておけば、将来同じような状況になっても何かしらの対処は
できるはずと期待したい。

頑張れ、日本。頑張れ、子供達!