中心性漿液性脈絡網膜症2011/11/14

中心性漿液性脈絡網膜症(ちゅうしんせいしょうえきせいみゃくらくもうまくしょう)。

こんな病気にかかってしまった。

と言っても、これまで2回くらいかかっている病気で、要するに眼球の一部に水が溜まる病気。
もっと一言で言うと、部分的に網膜剥離になっているということらしい。
しかも、30代~40代の働き盛りの男性に多いらしい。

過労や睡眠不足の時や、ストレスが溜まった時に発病しやすいらしい。

確かに、前も今回も、過労やストレスは結構なものだったような気がする。
今回は確実にそう。

何を見ても歪んでいると、感覚が普通じゃなくなるので、頭がおかしくなるような気分に陥る。
そうなると、それが新たなストレスとなり、結局悪循環

今回の場合は、結構水漏れが多いらしく、全治2ヶ月くらいかなということだった。
2ヶ月も続くと年を越しちゃうけど、全然めでたくない正月になりそうな気配・・・。

本気で思ったけど、目は本当に大事。
普通に見えているのが嬉しいというか、ありがたく思わないといけないよ。
今年は本厄だから、仕事も健康もうまくいかないのか・・・・?
肉離れ、仕事がなにもかも上手くいかない、中心性漿液性脈絡網膜症・・。
正月におはらいしてもらったばっかりなんだけど。