中心性漿液性脈絡網膜症2011/11/14

中心性漿液性脈絡網膜症(ちゅうしんせいしょうえきせいみゃくらくもうまくしょう)。

こんな病気にかかってしまった。

と言っても、これまで2回くらいかかっている病気で、要するに眼球の一部に水が溜まる病気。
もっと一言で言うと、部分的に網膜剥離になっているということらしい。
しかも、30代~40代の働き盛りの男性に多いらしい。

過労や睡眠不足の時や、ストレスが溜まった時に発病しやすいらしい。

確かに、前も今回も、過労やストレスは結構なものだったような気がする。
今回は確実にそう。

何を見ても歪んでいると、感覚が普通じゃなくなるので、頭がおかしくなるような気分に陥る。
そうなると、それが新たなストレスとなり、結局悪循環

今回の場合は、結構水漏れが多いらしく、全治2ヶ月くらいかなということだった。
2ヶ月も続くと年を越しちゃうけど、全然めでたくない正月になりそうな気配・・・。

本気で思ったけど、目は本当に大事。
普通に見えているのが嬉しいというか、ありがたく思わないといけないよ。
今年は本厄だから、仕事も健康もうまくいかないのか・・・・?
肉離れ、仕事がなにもかも上手くいかない、中心性漿液性脈絡網膜症・・。
正月におはらいしてもらったばっかりなんだけど。

コメント

_ き ― 2013/03/07 19:58

最近、この病気について知りました。
とても大切な人が最近これと診断されまして。。。
ブログの内容、参考になりました!
管理人様はその後、良くなりましたか?
再発はしていませんか?
改善したことを祈っています!
ちょっと前の書き込みだったので、きっと本厄も終え、
いろいろ物事が良い方向に向かっているのではないでしょうか?
目の病気は確かに、とくにこわいですね。
健康第一で頑張ってください!!!

_ Ken ― 2013/03/08 21:23

To)きさん
 コメントありがとうございます。おかげさまで回復しましたが、
 2012年にも1度再発しました。それは恐らく後厄の仕業でしょう。(笑)
 とにかく目を休めることです。大切な方にもゆっくり休んでもらえれば
 いずれ良くなります!
 繰り返すようならレーザーで焼いちゃうという手もあるようですが、
 その場合は視界に焼いた跡の「点のようなもの」が一生写るようなので、
 よっぽどのことがないとお勧めではないようです。
 ストレス溜めずに、リラックスできる時間を作ってあげてください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2011/11/14/6202286/tb