グランパの古希祝い2014/05/04

今日はグランパの古希のお祝い。
本来であれば、誕生日の4/2の前にやるべきものだったのだが、スイス旅行等でバタバタしていたし、スイス旅行には弟は参加できなかったので、スイスでやることも叶わず、結果として70歳を迎えてからの古希祝いに。

弟の彼女も同席して、グランパ、ばあちゃん、パパ、ママ、かず、さく、弟カップルの総勢8人で一緒に夕食。
たまたま、お店にふぐが入荷していたらしく、メニューには鉄刺も。
恐らく初めて食べたけど、確かに他の白身と歯ごたえというか噛み応えが違う。
なんともうれしい想定外だった。

プレゼントは、書道の筆と墨。
数年前から書道にはまり、毎日習字をしているらしいので、仙台筆のちょっと良い奴と、これはさっぱり判らなくて、勘で買った墨。
やはり、仙台にいる以上は、仙台筆がいいかと思い、奈良筆とか他にも高級な筆はあったけど、それを選択。

お祝いの席では、これからの人生をどう楽しむか、目標を探してやっていくという前向きな言葉もグランパから聞けたので、全員が満足できた席だったかな。

まだまだ元気で、孫とも一緒に遊んでもらわなければいけないので、家族全員が元気で幸せでいれますように。

ジャス君、日陰で昼寝してる場合じゃないよ。
昼寝中のジャス