義父の3回忌は快晴のち嵐2015/03/28

義父の三回忌法要。
葬式や納骨とかの際には、記録的な嵐だったり、風や雪が降ったりと、
何故かいままで天気に恵まれなかったが、今回はこれ以上ない快晴。
教会でのミサ、お墓参り、会食と続き、まったく1つの曇りもなく
滞りなく終了。

夕方からは実家で、大阪から来ている義弟家族も含めて夕食。
のはずが、知らない番号から個人携帯に着信。
「どうもどうXXXです。どういう訳か営業から電話が来て、君と連絡が取りたいって。」
確かに会社の携帯は自宅に置いたまま。
営業さんからの休日の電話ということは、十中八九トラブル。

たいしたことないかと思ったら、やばそうな感じでとりあえず会社へ。
正直酒が残ったままではあるが、部下君はかみさんが仕事でちびのお守りがあって
動けず、夜8時から会社でお仕事。

結局は深夜0時ごろに、とりあえず復旧完了。
完全に酒も抜けた時間だし、逆に腹減って腹がグーグーなってる状態。
その後、原因を調査した結果・・・・、原因はお客さんの運用。
もう、この時間だとちょっとした怒りも湧かず、ただ受け入れるのみ。

実は先日の納品時に、費用低減を依頼されたお客さんだし、本来は今回のような
休日対応は作業範囲外。
ということで、費用は据え置きで行きませんか!というアピールにはなりそう。

さて、家に帰ったのが深夜2時過ぎ。
夕飯で食べるはずだった、牛タンと寿司が、頑張ったご褒美。

昼間は快晴、夜8時以降は俺だけ嵐となった3回忌。
お義父さん、次回はぜひ終日快晴で!