久々の友達とBBQ2015/08/01

朝も暑い。
6時過ぎにジャスの散歩に出かけただけで汗だく。
散歩の途中で、あんまり見た記憶のない、なんとなく毒々しい朝顔を発見。
小学生の頃に朝顔の観察してたのを思い出す。
チビたちも数年前の小学校低学年の時やってたなー。開いた!閉じた!とか。

ジャスも花の良さを判る年頃か?食えるかどうか臭いを嗅いでるだけか?

さて、この日は久々に会う友達も含めて4家族BBQの日。
草ぼうぼうの庭の草取りから開始。
7時前からツナギを着て、麦わら帽子かぶって汗だくに。
10時頃になんとか、荒地から庭に戻った。

それからBBQの買い出し。
今回のBBQで試してみたかった、鶏肉のシークワーサー漬け。
友達から「シークワーサーの入ったたれに漬け込んだ肉」とだけ
聞いた時から、どんどん興味が湧いて、とりあえず鶏肉とシークワーサーの
原液を購入。

酒にシークワーサーの原液と塩、コショウ、ニンニクを入れて、
昼から漬け込んでみた。
それと、丁度飲み終わったデトックスウォーターの新バージョンで、
キュウリとキウイとレモン入りを作る。

そして夕方、6時前後からみんな集まりだしてBBQ開始。
4家族、総勢15人!
FBではつながってても、やっぱり顔を合わせると楽しいしなんかうれしい。

子供たちの幼稚園つながりからのメンバー。
子供たちは大人になって、声も低くなり、それこそ朝顔の観察をしてた
小さい頃からは比べものにならないくらい男っぽくなって。
でも明かりに寄ってきた1匹の蝉にキャーキャー言いながら
みんな逃げてった時の声の高さには閉口・・・。
しかし、幼稚園の時からの付き合いが続いているのは何気にすごい気がする。
どんどん大人になるにつれ、進む道が違ってくればどうなるかというのは
あるが、親たちのつながりがあったからというのも事実。
ということは、子供たちもまだまだ続きそうだ。
親も子も、いろんな仲間が居て幸せだ。

さて、初めて作ったシークワーサーチキン。
結果は大成功!
原液の色の濃さにビビって、酒の量を多くしちゃったけど、
たっぷりというか、ほぼシークワーサーでもいいかもしれない。
これから、BBQ計画は多々あるので、マイレパートリーに追加です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2015/08/01/7722410/tb