雨でも多忙につき2015/08/30

今日も雨。しかし本当によく降る。
雨なのに、今日は多忙の一日。

まずはさくの空手の昇級試験。
朝から青葉体育館で、基本、型、組手で審査。
もはやマジでケンカしたら確実にお父さんは負けます・・・。
結果は火曜日に判る予定。
学校、部活がありながらの空手なので、体力的にはなかなか大変なところ、
頑張ってるなーと感心してる。
さて、結果はどうなることやら。

さくの出番が終わったら、閉会式当をまたずに速攻で帰宅。
12時からじいちゃんの13回忌の法事。
もしかしてこのあたりが一番雨が強かったかもしれん。

そんで、法事のあとはお寺の住職も一緒に食事会。
街中の開盛庵でうなぎ!
ここのところは暑さはないので、夏バテはないものの、
逆に寒さを乗り切るための滋養強壮にはもってこいかも。

さて、本日の忙しさもここまでといいつつ15時すぎ。

それでもやっぱり雨は止まず。
しょうがないので、酒の肴作りで、恒例の砂肝の生姜煮。

ヨークで計500g程度の砂肝、約430円を購入。
こいつを一口サイズに切る。

・水400ml
・醤油、酒、砂糖をそれぞれを大さじ4杯
・しょうがの千切り
こいつらを鍋に入れて沸騰させる。

そこへ、切った砂肝を入れて煮る。

今回は試しにと言うか、思いつきで玉ねぎの輪切りを入れてみた。
これで、貧血予防に加えて、血液サラサラの効能もプラス。

キッチンペーパーで落し蓋をして煮ること30くらいか。
ちょこっとだけ煮汁が残っている状態で出来上がり。

今回は砂糖もしっかり入れたあと、思いつきで入れた玉ねぎが、
自然の甘味を出してくれて、砂糖の甘さとあいまって、
超甘口になったけど、なんかすごく柔らかく出来上がった。

本日もなかなかの多忙だったものの、砂肝のおかげで酒も進んで
心地よい疲れと程良い酔いでまぶたが重くなってきた。
明日のことを考えるとすごう憂鬱だけど、このままベッドでバタンキューできそ。
それにしても、こんだけ雨が続くと、インドア趣味も見つけたほうがいいかも。
ちょっと探してみるけど、もしも見つかったらまた忙しくなりそうだ。