ルアー釣りデビュー2016/05/02

GWの3日目は雨スタート。
かずが、泉三校定期戦があり、7時には出るというので、朝5時前に起きると、
空は明るいのに結構な雨。
すぐにあがるかなと思っていたけど、時折弱くなるものの、
空の雨雲的にはいっこうに雨が止む気配なし。
ということで、かずと友達を車で会場まで送っていく。

本来であればその後に家族ラウンドが予定されていたのだが、
この雨も止む気配ないし、結構降ってるのでコースコンディションも
最悪と思わざるを得ず、「こりゃ中止」と思いこんでたら、
紆余曲折ありながらも結局は午後スルーに変更して決行・・・。

午後には止むと思って居た雨も、結局夜まで降ったり止んだり。
しかも、吐く息が白くなるほどの寒さで、手もかじかむ。
練習もできずに臨んだので、前半は全くダメ。
が後半に入ると、寒いなかでも身体が温まって、感覚を取り戻したのか、
そこそこ良くなってきた。
そこに意外と大粒な雨・・・、みんな気持ちが折れて、途中棄権。

それでも久々の家族ラウンドだったので、良い機会にはなった。

そんで、本日はとうとうルアー釣りデビューを果たす。
が、天気予報では晴れだったのに、昨日の雨を引きずっていて、
朝4時に起きた時点で結構な雨。
久々にやり場のない怒りを感じつつ、完全にむつけて再度ベッドに入る。
しかし怒りで眠れずにいると、30分くらいしてから、雨の音が消えた・・・。
もう行かない訳にはいかない精神状態に追い込まれて出発。

目的地は閖上港。
5時半に到着すると、既に名取川河口は釣り人でいっぱい。
さすがにシーバス釣りのメッカ。
しかし、今日の目的はシーバスではなく、とりあえずルアー釣りに慣れること。
というかまだ一回もキャストしたことのない道具に慣れること。
一気にライフジャケット着用の現場に踏み込む勇気はない。

さて閖上港内で練習するかと思ったところに大粒の雨。
やる気をそがれて、んじゃあここまで来たら鳥の海を見に行ってみようと
車を走らせる。
んで、鳥の海到着するも、ちょうど干潮ということもあったが、
外洋近くのところはルアー釣りするにはフェンスが邪魔。

しかも、阿武隈川沿いはどうかと適当に車を走らせると、
震災で流された家屋があったであろう区画にたどり着く。
というか、その家屋がなくなった区画が駐車場になっている状況。
かなりショックを受けて、結果鳥の海を後にする・・・。

閖上もそれ以上の人的被害が発生しているが、復興度合も違う気がして。
微妙な気分のまま閖上に戻る。
それが正しかどうかは別として、被害が大きかったから近寄らない、
普段通りの生活、活気を復活させないというのはどうも違うだろうと思い竿を出す。

結局雨が気にならなくなったのは7時過ぎ。
初めてのキャスティング。

想定通りボウズ。
本日の目的は、道具を試すこと。
その目的の通り、初めてのPEラインでライントラブル発生。
ラインを結びなおす等の作業を、現地で実践できたし、なんとなくキャスト感も
身に付いて来た。
更に、今持っているルアーでは事足りないということも見えて来た。
ルアー釣りデビューとしては、万々歳の結果。

しかも、違うかもしれないが、リールを巻いているときに、3回ほど
ブルブルッと何かが食いついたような感覚も。
それだけでも楽しかったー。
さてあとは、いつ結果がでるか。
自分に自分で期待してる。
やべー。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2016/05/01/8082206/tb