スノーボーダー慣らし運転開始2017/02/04

木曜日は街中も結構な積雪。
泉方面にいたってはやばいなって感じで、金曜の朝は雪かきしたくらい。
なのに、金曜は意外と陽が照って道路の雪は結構とけてた。
金曜の夜、いつものように外でジャスと語り合いながら酒飲んでる時、
そこそこ風もあって、週末の天気はどうなるのかと思ってたところ・・・。

今日の朝、かずの部活に合わせて6時過ぎに起きてジャスの散歩に出発すると、
雪も降ってないし、全く寒くないし、しかも風もない。
しかも山方面は雲に覆われてる!
天気予報では今日は晴れ。
いくら寒くないと言っても、この季節に山に雲がかかっていれば山は雪のはず。
天気予報からすると、だんだん晴れてくるはず。
そうなると時間の経過とともに雪の状態は悪くなるはず・・・・。

ジャスの散歩から帰って「山言って来て良い?」とお伺いをたてて、
リフト運航開始の9時とほぼ同時にスプリングバレーに到着できた。
到着直後のスプリングバレー。

写真ではガスがかかってるけど、実際はそれほどでもない状況。
全く寒くないし、ガラッガラ。
数年ぶり?十数年ぶり?かのスノーボードで、自分の身体の心配もあるし、
急遽の復活に朝ワックスを塗ろうと思ったら、エッジはサビだらけという不安。
が、それを上回る期待とワクワク感でさっさとリフトへ。

1本目を滑り終えて、リフト2本目のリフト上でのショット。
ひっさびさにリスが雪にまみれてる。

1本目で何回転んだか。3回か4回は転んだかも。しかも無様な転び方。
もはや、幼稚園の運動会でパパがリレーに出た時の「こんなはずじゃない」ってやつ。
体重移動が頭で考えてるイメージに追いつかず・・・。

でも、この1本目でなんとなくイメージを思いだしたのと、
そのイメージと今の運動神経のずれを感じたので、
その後の数本はそのギャップを埋めることに専念。
10時前には、それなりに滑れるように。
まだまだゲレンデはガラガラで貸し切り状態と言っても過言じゃない。

今回買ったチケットは4時間券。
約1時間半経過後に15分くらい休んで再開した時にちょっとだっけ青空。
この時点でもう太ももがパンパン&上半身のあっちこっちに疲労を感じる。
結果、9時から12時まで休憩15分で、とにかく体重移動を思い出す為滑りまくる。
最後の方は意外と気持ち良く滑れたけど、もはや全身の筋肉が悲鳴。

約3時間滑って、火照ってパンパンになった太ももに充実感を感じつつ帰路へ。
帰宅後に昼飯食って、薪ストーブから出た灰を庭に埋めたり、
細い薪がなくなってきたので太い薪をひさびさに斧で薪割りしたり。
スノーボードで疲れた体に、これでもかと肉体労働を重ねる。

夕方はジャスと散歩。
本来ならジョグのはずだが、今日は太ももがパンパンなので、
歩きでロイヤルパークまでゆっくりとお散歩。
パークタウンの並木は冬でも良い感じ。
こういう景色も結構なリフレッシュと癒しになる。

西の方角へ沈む夕日。
今日も自然にと共に無事に生きれたわ。

そんで、自宅近くのTSUTSAYAの駐車場横を通った時にふと目にした景色。
一旦通りすぎたあと「ん?」と思って戻ったら・・・。
こんなことあんだね。
ナンバー「888」の隣に「88」。親戚か?兄弟か?偶然か?

そして、どんな理由なのか説明できないけど、かなりの疲労を抱えた身体が
なぜかにコロナビールを欲しがっていたので、わざわざYAMAYAまで行って
買ってきましたコロナビール。(写真は飲み干した後・・・。)

そんでYAMAYAでこれまた理由が説明できないけど、
無性にショットガンが飲みたくなって、テキーラとジンジャーエールを購入。
食後に自宅初のショットガン。

さすがに効いてきたので、そろそろ睡魔に襲われ始めた状態でのブログ更新。
既に全身の筋肉が「あした痛みを発します」とアピールしてる状態。
とにかく、今日はしっかりと冬の恵みを頂いてきました。
今日も冬の良い1日を過ごせた、幸せだ。