チャリ人 松島へ2019/05/04

先日の山人に続き、今日はチャリ人。
泉ヶ岳の林道、閖上方面、松島方面と迷ったが、
林道はまだ雪解け間もないので道が悪そう、閖上方面は市場以外の楽しみが
見つけられず、消去法の結果で松島となる。

朝飯を済ませて、7時過ぎに出発。
約1時間でマリンゲート塩釜に到着して一休み。
今日はフル回転になるはずの遊覧船の準備も進んでいる。

途中で釣りポイントを探しに海沿いを走って道に迷うという失態を犯しつつも
うちを出て2時間後の9時過ぎに松島に到着。
最初に向かったのは「瑞巌寺」。
まだ10時前だったので、すんなりと入れた。

わざわざGWで混雑することが判っている松島を選択肢に入れなくても良いが、
逆に人が居ない松島はちょっと寂しい。
なので、混雑する前に行ってしまえば、寂しい思いもせず、
混雑ぶりで観光した気にもなるというもの。

瑞巌寺の出口を通った時には、すでに入場券売り場には長蛇の列。
計算どおり。

次は隣の「円通院」へ。
実はここは初めての訪問。
ここも入場券売り場はスカスカ。
みんな瑞巌寺→円通院の順に周るはずという読み通り。

いや、初めて入ったけど、ここは意外とパワースポットかもしれない。
庭園もそうだけど、三慧殿へ向かうまでの道がすがすがしくもあり、
何かパワーが染み込んでくるような感覚に。

これはなんか見たことあるやつだ。

円通院を出ると、案の定車は激混み、横断歩道を渡る観光客の数は、
渋谷のスクランブル交差点を彷彿とさせるほど。
その中を自転車でスイスイと流した後で向かったのは「雄島」。
ここも恐らく初めてかもしれない。
なかなかいい景色だった。

他は行ったことがあるところばかりだし、有料だったりするので、
特に行きたいと思うところもなく、帰路に就く。
今回も頑張ってくれば愛車GT。

途中でちょっとパワー不足になりかけそうだったので、
マリンゲートで海を見ながらソフトクリーム。

それにしても最後のほうはケツが痛くてしょうがなかった。
家に帰って調べてみたら、50km強を走ったらしい。

そして今日のしめくくりはBBQ。
昨日から食欲のないジャスも肉の匂いに誘われて元気になった感じ。
今年初のBBQだけど、やはりかずの姿がないのが、いつもと違う景色。

最後の最後はマシュマロロースト。
今回はさくの発案で、ローストしたマシュマロをビスケットではさむパターン。
旨し!

それにしても、海の匂いをかいだら、今度は釣りに行きたくなってきた。
瑞巌寺、円通院に行って、煩悩を増やしてきたようだ。
にしても、完璧に筋肉が悲鳴をあげるはずなので、行動は制限が付きそう・・・。