雪山2回めは途中棄権2023/01/09

3連休の初日はかず、中日はさくのために使ったので、最終日は自分の時間を
ということで、天気次第で山に登りに行くか、滑りに行くかしようと。
朝起きると、どうも、なんとなくだけど、身体が重いような。
確かに昨日の夜はアマプラで映画を観てしまい、寝るのが遅かったのはある。
でも、身体動かせば大丈夫だろうと、朝のジャスの散歩へ。

途中、自宅近くのTSUTAYAが閉店するという噂を聞いたので、
何か張り紙とかあるかなと思ったけど、店に辿り着く前に「そういうことね」
という看板が。
店の前まで行ったけど、特に閉店という張り紙はなかったけど、
クリニックモールになるんでしょう。

ジャスの散歩の途中で見た泉ヶ岳は、頂上付近が雲で隠れているけど、
まぁ、好転しそうな気配はある。根拠はない。
でも、その前にスキー場にはしばらく雪が降ってないと思われるので、
ゲレンデは、恐らく人工降雪機の雪か、もしくはガチガチに固まった状態かなと。
という消去法で、今回は2回目の雪山登山に決定。

朝飯を食べて、道具を準備して泉ヶ岳へ向かう。
リュックにはタイミングが合えば、山の上で久々のラーメンを食べようと、
クッカー、燃料、袋麺を忍ばせて。
大駐車場に着くと、どうも天気が怪しくなってきて、雪が降ってきた。
ここまで来て断念も悲しいけど、雪に降られて景色も見れないなら無理しなくても
とか考えながら、気温を見るためも兼ねてトイレに行くと全く寒くない。。。
この雪を浴びながら歩くとびしょびしょになるパターンかーとか思ってると晴れる。
とりあえず行ってみるかと、そそくさと準備をして登山開始。

それにしても暑い。
駐車場から水神コースの登山口に着く頃にはもう結構な汗で、
こりゃまずいと上に着ていたジャケットを脱いで、このタイミングでアイゼン装着。
この頃には空も明るくなって、陽が指してきてさらに暑くなる。
でも、そのおかげで期待してた景色が目の前に。

でも、10分程度登ったあたりで、やっぱりなんか身体が重い。
しかも、大量に出る汗は、暑さ以外の変な汗も混ざっているようが気が。
一度立ち止まって、周りのうさぎの足跡を追ったり、飲み物を飲んだりして
小休止してから再出発。

でも、やはりどうも何かがおかしい。
このまま上に行ったら、それこそ降りることもできなくなるかもと思って、
ここは大人の判断で今回の登山はここで諦めることに。
天気もどんどん良くなってきて、これから登っていく人たちとすれ違いながら、
「あーあ」と思いながら下山。
すれ違った大学生あたりかなと思う若者3人は腕まくりして、
ジャケットの前を全開にして登っていく。

体調が万全じゃないところに、この暑すぎる気温にやられたのかも。
それと、気温が高くて、踏み固められたトレースは結構滑るものの、
アイゼンだとちょっと歩くのが重いので、チェーンスパイクくらいが良いのかも。
とか考えると、どんどん道具が増えていくんだよなー。

車まで戻って、帰りに温泉にでもよって帰ろうかとも思ったけど、
なんか温泉に入るのも余計体調が悪くなりそうな気配もしなくもないので、
今回は本当になにもせずにそのまま帰宅。
ただのドライブになった。

腹は減るので、昼飯はCoCo壱でチキンカツ6辛。
本当なら山の上で熱々のラーメンのはずだったのに。。。

そういえば、いつの間にか自宅からポータブルバッテリーが無くなっていた。
いや、無くなる訳はないけど、どこにも見当たらないので、山に行くときにも
持っていきたいのでAmazonでポチったのが今朝届いた。

万が一山で遭難してスマホの充電が切れたら大変なことになるし、
自宅にいたとしても震災で停電になった際の緊急用でも必要だし。
それにしても、今日がこれを使うことにならなくて良かった。
連休最終日を楽しむことはできなかったけど、成人の日に大人の判断ができた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2023/01/09/9554157/tb