桜ヶ丘の冠水その後2014/09/13

11日の大雨の際、冠水により車16台が水没する事態となった桜ヶ丘。
(ニュースでは水の森って言ってたけど、恐らく桜ヶ丘か滝道かと。)
水没した車からの救出劇があったその現場、2日後となる13日に行ってみた。

ちなみに、最近は涼しくなって、走りやすくなったので、この日からジョギングの
距離を伸ばして、桜ヶ丘生協での折り返しにまで延長。

そんで、実際の冠水現場。
当然水は引いていて、ニュース映像の景色とはまったく違いいつもの桜ヶ丘生協前。
しかしよく見ると、車道や歩道の端には、水と一緒に集まった土が溜まってる。
目の前のガソリンスタンドは臨時休業になってた。
給油機も水につかったはずだし、そもそも地下のガソリンに水が混ざっていないかも
仕組みのわかってない素人にはちょっと心配。

見にくいかもしれないけど、これはちゃんと舗装されている歩道。
決して土の歩道ではないのに、このありさま。
風が吹くと舞って、それはそれで大変そう。

現場を離れて、いつもの桜ヶ丘公園に向かう途中も、砂や土がたまっている箇所があり、
いたるところで冠水まではいかないまでも、水がたまったところがあったとわかる。
本当に最近はスコール的な雨が多すぎる。

といろいろ考えながら、桜ヶ丘公園のテニスコート脇のベンチで腹筋。
最近はジャスもパターンが読めてきたらしく、ベンチのところに来ると、自分から伏せ。
「どうせここでいつものやるんでしょ?早くしてよね。」って感じ。
頭いいな。。。。憎たらしいほど。

土曜日というのに、この後仕事へ。
仕事が街中だったので、あわよくばジャスフェスにと思っていたけど、想定外の
トラブルで結局行けず・・・・。
しかし、ジャズフェスもスコールにやられたところがあったよう。
仕事もなんとか片付いたし、スコールに合わなかったことを良しとするしかないか・・・。