薪割り含めて素直に疲れた2014/09/15

かずは火曜日からの試験に向けた試験勉強ということで、家で缶詰。
まったく行けてなかった薪作りにいかないと、原木の水分が飛んで、割れにくくなる
ということで、薪作りに行くことに。
しかし、かず抜きという、力作業の要員を一人欠く状態ではこころもとないので、
グランパに助っ人要請。

チェーンソーはパパ。
ママとさくとグランパは原木運びを基本として、ママとさくはくさびとハンマーで
斧では割れにくい玉切りを根気よく割っていくという係。
グランパはチェーンソーで切る為の台に原木を乗せる係。

親子3代での薪作り。いいもんだね~。

ゲジゲジがいるだの、蝶々が飛んできただの、手に豆ができただの、疲れただの・・・。
一向に口が休まる時がないさく。

とは言え、一生懸命がんばってくれて、すごく助かった~!
自然との闘いを制した感はあるんじゃないかな。

大体10時ころから始まった作業。昼飯までの2時間で、相当な本数の玉切りに成功。
しかし、疲労も相当溜まった。
持参したおにぎりと、カップラーメンを汗をかいたからだに放り込む。
外で親子3代で食べる飯も、これまたいいもんだし、そもそも肉体労働の後の飯は、
最高にありがたみを感じる。

相当原木をやつけたものの、元々の本数が多いので、まだ終わらず・・・。

10時から16時まで、汗のかきっぱなしで、トイレに行く必要がないほど。
しかも、朝は6時前に起きて、ジャスとのジョギングをこなしたこともあり、
とにかく1日中身体を動かした。
只今23時前、もはや自分が何者で、今何をしてるのかも怪しくなっているほど
睡魔に襲われている。

確実に明日は筋肉痛。否応なく始まるウィークデー、今週は1日短いので、それを
頼りに頑張ろう!