雨の中の薪運び2015/03/09

今日は休暇。
かずも、卒業式に在校生として出席したので、その振替休日。
天気はあいにくの曇りのち雨だが、力持ちチームがそろっていれば、
本降りじゃなければ薪の準備に動くのがこの時期。

曇りのち雨の曇りの間に、親戚の家から自宅まで1回でも運搬できれば、
来週以降の予定が大きく変わってくるので、本日学校のさくを送り出し、
さっそく大和町鶴巣へ。

軽トラを借りて、荷崩れが心配ない程度に積み込み、自宅へ到着。
それにしても、軽トラの機動力と手軽さはすごい。
本気で1台ほしいんだけど、家計的にも使用頻度的にも、借りればことたりてしまう
のが、非常に残念。

3人で、駐車場と庭の薪棚に運び入れ、庭は約半分くらい埋まった。
来週あと一回運んだら、自宅の薪棚はオーバーフローするといった感じか。
それにしても、来年の冬の暖かさがこうやって目に見えて増えていくのは、
気の早い話だがなんか安心する。
薪棚の傾きを修整したはずが、なんかまた傾いてるように見えるのが、
ちょっと、というかかなり気になるけど、倒れることはないかな。

昼前からは、ちょっと強めに降ってきたので、本日は運搬1回で終了。
薪づくりで風邪ひいてもばからしいので。
そんで親戚の家からの帰りは、身体を温める意味もあってラーメン「三福」へ。
ひさしぶりに食ったけど、やっぱり塩味が最高だし、鳥塩ごはんも、
これだけ単品でメニュー化して欲しいほど旨い。

夕飯はなんと、漬かりすぎてすっぱくなった白菜漬けを使った鍋。
親戚の家が農家で、大量に漬けた白菜漬けが漬かりすぎてすっぱくなったのが
いっぱいあるということで、貰って来た。
かなりいける。

さぁ、先の見えてきて薪作り。
ちなみに薪割りは男性ホルモンを増加させるらしい。

 http://gigazine.net/news/20140628-how-to-chop-wood/

「テストステロン値が高い男性は本能的に女性を引き付ける」と・・・。
頑張るか。

コメント

_ bill ― 2015/03/12 21:35

お疲れ様です!
ボクも、来シーズン用になるであろう薪を、一次保管場所から自宅に運び込んだばかりです。
昨年の大雪を教訓に、シーズン初期に玉割を大量に済ませていたので、これまでで一番楽できました。
ボクも軽トラが欲しいのですが、実家で所有しているものを借りれば事足りてしまいます^^;

_ Ken ― 2015/03/14 08:27

To)billさん
 軽トラいいっすよね。あっちこっち行って倒木とかもってこれそうだし。
 でも、どんだけ使うかと言われると・・・・ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2015/03/09/7587132/tb