休出からのページェント2015/12/20

残念なことに、今日も休出。
しかも福島で7時半から作業ということで、6時過ぎに出発。
福島盆地に差し込む朝日を見ながら、すがすがしい気持ちで
お客さんのところへ。

なんのことは無い、予定通りに作業はすすみ、9時半前には
仙台に向かって出発。
今日の作業は、短時間だし朝も早いので、後輩には休みを取らせたので、
その足でさくの空手の昇級試験会場へ。

ママがぎっくり腰の影響で、寒いところに長時間座ってるがつらいので、
見に行けず、ビデオ撮影してほしいというさくの希望が難しい状況。
仕事をちゃちゃっと片付けて、急ぎ向かったらギリギリ間に合って、
携帯だけどビデオ撮影もできた。
なのに、撮ったと言ったら、「上手くできなかったのに撮ったの?」だと。
さて、結果は火曜日に発表になる見込み。どうなるか。

それから、家に帰るとかずは今日から冬期講習で塾通い開始で不在。
ということでママと二人でラーメン屋へ。

飯食ったら、やたら眠くなったので、ちょっと昼寝と思ったら、
なんと3時から5時まで寝てしまうというミスを犯す。

夜はみんなでページェントに行く予定にしていたので、
寝ぼけ眼でページェントへ向かう。
なんと、着いたとたんに、ページェントカーを発見。

今年もこれたけど、やっぱりページェントはいい!
分離帯の歩道を歩き、光のトンネルを見ると、やっぱきれい。
冷静に見れば、ただ歩くだけだし、距離も歩いてみればすぐに
終わってしまう。
でも、ページェントを理由みんなで出かけられる機会ができる。

正直、シンボルツリーも見慣れて来た。
でも、結局みんなで見上げてしまう。

勾当台公園のトンネルもそう。
行ってみればただ淡々と歩くだけだけど、意外とみんなで歩くことが
少なくなっているので、いい光景だ。

この後、小学校の同級生にもばったり会ったりして。

慌ただしかった1日の締めくくりは二日町の焼き鳥やへ。
なんだか、チェーン店なのに、店員は少ないわ、名物メニューは品切れだわ、
出てくんの遅いわで、もう行かないかな。
とりあえず、ページェントに来れたし、腹はいっぱいになったし、
後は寝るだけ。

が、明日も6時出発という点だけが憂鬱だ。