ある意味仕事終わり第一弾と福島グルメ2015/12/21

昨日までの早朝ロケ並みかと思えるほどの仕事開始時間。
実際、早朝ロケがどんなもんか判らんが、確実に朝ではない、
全然暗い6時に家を出発。
昨日よりも確実に起きなければいけない状況と、昨日変に昼寝したことで、
これ以上ないくらい完璧に眠りの浅い睡眠を経ての状況だったので、
7時半過ぎに到着後、8時過ぎの山場を超えた途端に睡魔・・・・。

結果、何事もなく、まさに「無事!」。

そうなると、これまでの予定はほぼクリア!
しかし、全く関係ないところで、全く責任のない範囲で問題が。
でも、それも想定内。
この世界、結局動きがあると、その波及のせいで何かが起きる。
でもそこは我々の作業範囲外とうことで、可能な範囲で精いっぱいの
フォローをして、なんとかお客さん的に明日に繋がる方向に持って行って、
もう何もできないというところで撤収。

年内の作業は予定通り完了。
いくつかのうちの一つの仕事終わりを迎えた形。
っつうことで、後輩と一緒にランチで打ち上げ。

福島の食べログランキング1位の「伊達屋」へ。
実は、先日行ったそば屋の「遊里庵」が2位。
ということで、実は今回の出張で食べログランキングの1位、2位を制覇。

お客さんのところを出発したのが、13時前くらい。
先日のそばや「遊里庵」に向かう途中で、確かに「伊達屋」を発見し、
その時の行列を見て、ありえないと思っていたのに、気が付けば
自分たちもその列になってた。

食べログ的には「塩」がお勧めらしく、我々二人同じく
「塩チャーシュー」を注文。
実は「塩雲吞麺」も気になるところだったけど、
常連一番人気と書かれると「塩チャーシュー」にいかさるを得ず。

やってきました「塩チャーシュー」。
超あっさり、でもチャーシューのコクでいい感じのバランス。
ちょっと薄すぎと思ったけど、スープを全部飲み干せるほどの、
あっさり度と味わい度。

後輩が調べた情報では、5~6年前の全国の塩系ラーメンで3位らしい。
旨かった。確かに旨い。
でも次も行きたいかと言われると微妙。
食べログ2位のそば屋「遊里庵」がすぐ近くということもあり、
なんだったら「遊里庵」の方がいいかって感じかも。

好みは人それぞれだけど、とにもかくにもランキング上位を制覇しての
今年最後の福島出張が幕を閉じる。

次は1月の中旬まで、福島からはお別れ。
本格的に年越しに向けて動ける状況に。
つまり、仕事本気度をそこそこの低さに保たざるを得ない時期へ。
師走を満喫する時期ってこと。
師が走るような状況にはなりたくないが。