最近の身体のこととか2016/03/05

昨日の大宮では、かなりのダメージを受けつつ、昼飯の極太うどんとか、
おせんべいやさん本舗のお土産GETで、なんとかいつもの自分を保ちつつ。

実働時間はかなり短いものの、実は精神的にはかなりの疲労。
夜はパンチドランカーのように、ボケーっとテレビを眺める。
気が付けば子供たちはベッドに入っている時間。
土日は有意義に過ごそうと思い、酒の量もそこそこでベッドに行くことに。
が、その前にストレッチと瞑想。

年始の目標として以下を挙げた。
「1日20分以上、一切のメディア、活字に触れない時間を作る」
しばらくは出来なかったけど、2月に入ってから週に3~4回程度、
寝室でストレッチ+瞑想で約30分の時間を過ごしてる。
灯りも薄暗くして目を閉じて、まさにメディア、活字のない時間。

ストレッチは、確実に眠りが深くなる。
普段はへたすると朝まで2回くらい目が覚める時があるけど、
ストレッチすると一瞬で朝!
しかも目覚めがすっきり。
以前もやっていたことがあったけど、しばらくぶりにやってみると確実に違う。

そして瞑想。
瞑想は初めての経験。
まだ始めて1ヶ月なので、余計なことばかり頭に浮び、
なんとなく煩悩の多さを認識する時間に。
でも、実際にふとした瞬間に何も頭に浮かばないタイミングがあらわれる。
かつ、いろんな思考が頭をよぎっても、複数の思考がごちゃごちゃになることは
ほぼなくて、それを考えている自分を客観的に見ている自分が居る。
「あー、俺今こんなこと考えてる。」って感じ。
無にはなれないけど、少なくとも無になろうといしている自分を
どこか他のところから「感じている」感覚。
(写真はイメージです。)

俺ってまだまだだなって。
もっと真理を掴まなきゃって思う。

デトックスウォーターも継続中。
うまいかまずいかと言われると、うまくはない。
でも、確実に体の調子が違う。
飲むと調子が良いのではなく、飲まないとなんか本調子じゃないってやつ。
なんつーか、気持ちの問題なのか、ほんとに身体的に効いているのか微妙な感じ。
でも、良く感じるんだから続けることに違和感はない。

しかも、昼飯のみの節制も継続中で、体重も71kg台まで落ちて、
大学時代、ベストの体重まであと3Kg に迫ってきた。

かつ節制貯金も1万を超える勢い。
もっと言うと、ダイエット目的で晩酌は発泡酒350を1本の後、
甲類焼酎のJINROか鏡月のお湯割りなので、節制貯金以外でも
エンゲル係数改善。
確実に健康志向。
とうことは確実に歳とったという自覚があるんだろうな。
もはや逆らいません。上手に歳取っていきたいです。