初雪・初氷・初オープン2017/11/22

今週前半は初物づくし。
先週末からの寒気の影響で、週初めの朝は葉っぱに積もる雪。
ジャスの散歩へ出かける6時前だと、もう手袋なしでは無理で、
初雪とほぼ同時に初手袋発動。

歩道の水たまりには薄く氷も張ってた。
初転びしそうになったが、それは無事に先送りに。

そして火曜は、高校の同級生がBARを始めて、この日がシークレットオープン。
仕事の飲み会の後、寄ってみた。
同級生はもちろん、よく見る顔で店内はギリギリ座れる状況。

その後もどんどん来店して、立ち飲みにまで至るほどの盛況ぶり。
高校の同級生からは恐らく初の飲み屋だ。
それにしてもこの歳で冒険するのはすごい。
これでまたフラッと寄れる、仲間が集う場所が増えた。

あとは、昔からの友達の店にも寄ってみた。
そこで教えてもらったウィスキー「Old Weller」が旨かった。

始めて聞く名前だけど、それほど高くないらしいのでやまやで探さなければ。

会社の特別休日もあって、木曜から4連休ということで、水曜は朝一から
バタバタとあっちこっちの仕事を片付けにかかり、意外と疲れた。

水曜はいつもは休肝日だったものの、さすがに祝日前なので休肝日は休みだろう
と思って帰宅すると、休肝日ですよ!とのことでおとなしく休肝日に。
週末の天気も微妙だから、何をするか考えないといけないと。

今も時だ2017/11/23

今日もかずとさくは朝から図書館。
天気もすぐれないので、午前中はブログ更新、メールチェック、
それとマッサージへ。

ママから誕生日プレゼントで貰った、もみつぼ5でのクーポンで55分。
背中からお尻の上部までを中心に。
いやはや思った以上に凝ってたので、今日からサボってたストレッチの再開を誓う。

その後はFireTVで映画を鑑賞。
写真は大きいが、これはちょっとグロすぎて、正直後悔したくらいで、
得るものは無くはないが、ちょっと語りたくない程・・・。

それからジャスの散歩に行った後は、朝の天候が怪しいこともあり、
友達のお母さんんに図書館まで送ってもらったさく達を迎えに県立図書館へ。

閉館までちょっとだけあったので、別にかずとさくの勉強の様子を見たい
というのは置いておいて、立松和平の「今が時だ」を探しに図書館へ侵入。
検索用PCで検索した結果、同名の文庫本、ハードカバーはなくて、
ページ数900頁弱の短編集に載っているらしい。
閉館間際で考えてる暇もないので、900頁弱を借りました・・・。

「今も時だ」を読む前に「今が時」だった。

図書館から帰ってからは、ちょっと早目の風呂に入って、
午前中に誓ったストレッチ。
ちょっと、健康について考える4連休にしようかとふと思っている。
思い立ったが吉日。
それこそ「今が時」だ。
あとは、もう1人の自分との闘いだ。

長男17歳、親父はSNSに翻弄され中2017/11/24

本日は会社の特別休日。
それと、かずの17歳の誕生日。

17 年前の今日、朝から陣痛でママを病院に連れていき、それから会社に行って
最低限の事務処理をこなしてまた病院へ戻る。
始めての経験なもので、こんなに生まれないものなのかと思う程に
断続的な陣痛だけが続き、夕方にやっと無事に生まれて来てから17年。

よくもこんなに大きくなったもんだ、誰に育ててもらったんだ?
と言いたくなるくらい、親として大したことをした感覚もない。
ただただ、楽しく、一緒に毎日を過ごしただけ。

毎年この日でかずも歳をとるが、我々も親になってからの歳を重ねることになる。
親となってからの17歳として、及第点を貰えているのか疑問に思いつつだ。
これはずっと続くんだろうとも思う。

しかし、17歳ともなると、誕生日当日は出かける予定も出てくるもんで、
夕食はかず不在ということで、普通の食事。
かずも誕生日当日まで学校の試験で、やっと解放されたということもあり、
無理に止める必要もないので、夕方から出かけて行った。
詳しくは詮索しないけど、友達?彼女?ともうまくいってるということだろう。
帰ってきてからはさくが作ったケーキを一緒に食べて軽くお祝い。
写真を撮るタイミングを逃して、ロウソクも抜き、ナイフを入れた後なので、
写真的には微妙になったけど、味はさすがの我が家のパティシエだった。

誕生日プレゼントは、何か物を買ってあげたいとずっと言っていたが、
特に欲しいものがないというので、内心は渋々だけど誕生日ボーナス。
ま、俺もそうなって行った記憶もあるので、致し方ない。

さて、そんな親はと言うと、SNSに翻弄される日々。
最近のFacebookは、自分のブログのリンクもそうだけど、友達がリンクした
Instagramの投稿にも写真が表示されなくなった。
ブログの方は対応方法が判ったので、まぁいいかと思っていたけど、
友達のインスタ上の写真が見れなくなっているのに気付き、こりゃいかんと
せっせとインスタのインストール、フォローの設定作業・・・・。

IT企業の社員でありながら、デジタルデバイドの真っただ中。
少なくとも、子供たち世代とは、こうやってどんどん格差が開いていくのだろう。
そして、結果としてらくらくホンを与えてもらえるんだろう。
最低でも、子供たちに突き放されることなく、らくらくホンを与えてもら
老後を迎えられる親ではあり続けたい。

何はともあれ、17歳おめでとさん。

夫婦22歳2017/11/25

昨日のかずの17歳の誕生日に続き、本日は我々夫婦の22回目の結婚記念日。

22年前の今日、北仙台の教会での荘厳な式の後、水戸黄門のテーマ曲で
入場した披露宴と、その後の盛大な二次会で始まった結婚生活。

写真は昨日の空。
でも22年前もこんな感じで空気が冷たい季節だった。

ただ毎日を穏やかに、時には穏やかではなく・・・。
とにかく時の流れに身をまかすように過ごしての22年。
長いと思っていろいろ思いだしてみると長い気もする。
でも、実際はあっと言う間に過ぎた22年だ。

朝食の時に、「結婚記念日おめでとう」と味噌汁で乾杯。
結婚記念のお祝いは来週末に水入らずの食事の予定。

朝の加茂神社。

真っ赤に色づいて散った紅葉がちょっとしたバージンロードのよう。

昼前には、21日に生まれたばかりの甥っ子に会いに病院へ。
17年前にかずが生まれた時と同じ病院。
どうも昔を思い出すことの多いここ数日。
これも何か巡りあわせだろう。

昔を思い出せ、初心を忘れるな、自分も来た道だ、ちびたちも歩む道だ。

周りから教えられ、学び、影響を受けてきた。
逆に、短いと感じるこれまでの結婚生活も、周りを和ませることもあっただろうし、
不安を与えたり、心配をかけたり、やきもきさせたりしたこともあるはず。

例えあっという間に過ぎた年月でも、関係する面々から受けた影響と、
周りに与えた影響を積み上げれば、かなりの「重さ」にはなっているはず。
目には見えなくて、計ることもできなくても、
それが人生の重みとでも言うべきものかもしれない。

我々は、まだまだ軽いな・・・。

オータムチャレンジ2017 ダイエット編2017/11/27

連休最終日の日曜。
かずは、6時20分集合で6時50分の新幹線で修学旅行へ出発。
朝6時過ぎに仙台駅に送りに行くと、昼間かと思う程の車の数。
みんな同じ高校の制服。
いつもは早起きが苦手なかずも、目覚ましと同時にスッと起きた。
恐らくは多くの子がそうだったろうに。
どうしても移動時間が長くなる、大阪、京都、奈良方面。
移動時間も含めて楽しんでくれればと思いながら、一人仙台駅から自宅へ帰る。

自宅に着いても、まだ6時半過ぎ。
そのままジャスの散歩へ出かけると、完全に白に覆われた泉ヶ岳スキー場。

霜が降りた近所の農園に差し込む朝日。
俺とジャスの吐いた白い息が、朝日に照らされて立体的に見える。
些細なことだけど、確実に冬の一歩手前、もしくは一歩踏み込んだ気配。

朝飯を食ってからは、さくはいつもの図書館へ。
それからは雪が降る前に、ジャスが走り回って、水たまりができるくらいに
くぼみが出来た庭の一部を修復すべく、ホーマックへ行って砂利等を購入。

ついでに向かいのビッグに行って、「オータムチャレンジ」の準備。

庭仕事後は、ママと二人で泉ヶ岳の麓にある「椿寿庵」へ。
本当は、もっと上に登った「天恵」に行くはずが、なんとお休み・・・。
しょうがなくというと申し訳ないが、こちらも初めての店なので迷わず入店。

写真は「手打ち盛りそば大盛り(板そば)」。
そばは旨かったけど、つゆが俺的にはちょっと甘かったかな。
でも、何かのついでには全然寄れるレベル。

そして、朝にビッグで材料を購入して準備をしていた
「オータムチャレンジ2017」の真相は「ダイエット」。
ここのところ怠けていて、ちょっと体系も戻り気味ということもあり、
冬眠する動物が脂肪を溜め込む時期だけど、その真逆で脂肪を落としにかかる。

胸肉の皮、脂を取って茹でたものと、ゆでるのが面倒なので、
レンジでチンした野菜を、ダシ汁で戻した凍み豆腐を作り置き。

これから、よっぽどのことが無い限り、昼飯はこれ。
前回までは鶏胸肉のみだったのを、栄養も考えて野菜と半々にすることに。
これも4連休に考えた健康面を考えたダイエットメニュー。

初日の今日月曜日は、良い感じに腹に溜まることが確認できた。
野菜のおかげか、凍み豆腐のおかげかは判らないけど、以前と比べて
量が増えたわけではないのに、夕方にお腹が鳴ることはなかった。

しかし、チャレンジを始める前に開始前の体重測定を忘れ、
あとから開始時点との比較でできなくなるという失態・・・。

それはさておき、どれだけ続けられて、どの程度の成果が出るかこうご期待。
それと、「ダイエット編」以外になるがくるかもこうご期待。
やれるかやれないか決心がつかず明言できず・・・。