久々のMTBと靴磨き2019/02/03

代休を伴う4連休も最後。
気温も高めなことは昨日の天気予報で確認済みだったので、
さくの部活に合わせて起きて朝飯を食べたあとは、
風呂掃除をして風呂の窓全開で乾燥再作戦。

それからジャスの散歩を済ませた後は、暖かさを確認しての久々のMTBでお出かけ。
暖かいとは言えどもまだ冬なので、防寒用下着を着て出発。
結果、汗まみれ。

でも、久々に動いたMTBも、久々に風を受けて気持ち良かっただろう。
久々に乗ったけど、オイルの具合も悪くなく、ギアの調子も良くて、
サクサクとギアチェンジできてストレスなかったのも良かった。

で、向かった先は上州屋。
オリパラPJで、今後の予定が見えない状況ではあるものの、
もしかしたら行けるかもしれないワカサギ釣りに備えて、
仕掛けだけでも準備しようと。

そこでワカサギ釣り以外のコーナーも見て回っていると、
今読んでいるインディアンの本の内容を思い出した。
・・・去年の後半は、思うように釣りにも行けてない、それっておかしい。
行きたいのに行けない、それも仕事の影響で。
今、やりたいと思ったMTBに乗るということを実現できている。
でも、自分がやりたいと思っていた釣りを去年の後半は仕事が原因で出来ていない。
それは「本意」ではない。

そんな時間を過ごしたくは無い。
ということで、明日からは以前にも増して無理な仕事はしないことに決定。
ちょうど東京出張なので、良い意味で割り切れる。

そして、そんな事を言っている自分が急遽やりたくなってやれたこと。
靴磨き。
が、ただの靴磨きならここに書く気はないが、靴磨きを教えられたこと。
以前からさくのローファーの汚れが気になっていた。
明日かの出張に備えてっ靴を磨こうと思っていたので、
ついでに靴磨きを教えようと思い朝に声を掛けたら「うん」との返事。

夕飯の前に靴磨きの道具を揃えて玄関で父娘が座って語らう図。
昔で言う靴墨を塗っての靴磨きを教える。
最終的にピカピカになった靴を見て多少なりとも驚いてた。
これで、次からは自分で出来る。

これが受け継ぐということなのだろう。
インディアンの口承ということのほんの一部でもあるだろう。
なんだかんだ言って、今日も良い一日だった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2019/02/03/9032144/tb