ジョギング初め2014/01/19

昨日からジョギングを開始。

今年こそは、本当に今年こそは体重70キロを切りたい。
一年の計は元旦にありとは良く言ったものだけど、ダイエット系の計は、
正月にやっても、ご馳走三昧の正月ではちょっと無理があり、
そのままなし崩し的にダイエットからは程遠い生活になだれ込む。

今年の正月はそう。
仕事はあったものの、それ以外の時は食うものはカロリー高めだし、
昼間から酒は呑むし・・・・。

ということで、大々的に始めるのは、正月明けにしようと思って
いたので、そういう意味では計画通りに開始。
休日の夕方のジャスの散歩に、ジャスと一緒にジョグ。
2日しか走ってないけど、ジャスの運動不足やストレス発散にもなる。
しかも、ジャスが適度にマーキングや匂いを嗅ぐために、ちょくちょく
休めるというのもある。ジャスの散歩も兼ねてるからそれをさえぎる
ことも出来ない・・・という言い訳もたつ。

あと、これも大きな声では言っていなかったけど、食べる量も人知れず
減らしていたので、このままのペースでゆっくりとウェイトダウン。

筋トレも始めるつもりなので、それも大きな声をあげずに、何気に
始めてみる予定。

大きな声で言ってしまうと、やらなくなったときに「あれっ?」って
言われるのが、意外と癪に障るし・・・・。
別にやらなくなること前提ではないけど、完全にハードルを下げてる
自分がいるなぁ・・・・。

代休で足底筋膜炎2014/01/24

年末、12/31の休日出勤の分の代休を取得。
但し、ちびたちは普通に学校なので、朝はいつもどおり起きて、ジャスの散歩から開始。
特に予定もたてていなかったので、何しようかとワクワク考えはじめたものの、
ママは午前中ママさんバレーだったので、結局家にひとりぼっち。
しょうがないという訳ではないけど、ジャスに付き合ってもらってジョギングへ。
ジャスも、いつもの朝の散歩に加えて、昼間も運動できるので、利害は一致してそうだし。

最近は寒い日が続いていたけど、今日は天気も良く、そこそこ寒さも和らいだ感で、
ジョギングには最高。
しかも、世の中は平日ということで、忙しく動いている中、犬とジョギングしている
というシチュエーションも、なんか贅沢っぽくて、ちょっとハイソな人になったと
勘違いしそうだ。

そんな、ちょっと不純な妄想を抱いたからか、ジョギング途中で足の裏に痛みが出てきた。
ちょっと無理したのかとも思ったけど、先週末から走り始めて、ウィークデーはジョグは
休んだし、別に走る距離を突然延ばしたわけでもないが。
結局、ジョギング後はどんどん痛みが増し、せっかくの健康増進の行動が、足を痛めて
しまう結果に・・・。
しっかりとした準備運動と、焦らずにペースアップしていくことが、本当に重要になる
年齢になった、つまり無理はできない年齢になったんだな~と痛感。

痛みが治まるまでは、筋トレ、ストレッチ中心かな。

そんな足の痛みを感じつつ、ママとヨークベニマルに買い物。
最近、パパご飯をやっていないので、なんか作りたいなーと思って、食材を物色。
そこで、380円の豚肉の塊を発見。
今日の夕食はチキンということだったので、じゃあ、明日、明後日で食べられるものを
仕込もうと考え、思いついたのが「干し肉」。

タレに漬け込んで、干してから火で炙って食ってみようと。
干した後に、燻製にしても良いけど、ちょっと寒いし、温かくして食べれた方が
良いかと思い、今回は燻製はなし。

豚の干し肉

適当に目分量で以下を混ぜ合わせる。
 ・醤油
 ・酒
 ・塩
 ・黒胡椒。

その中に豚肉を入れるわけだけど、ちょっと厚みがありすぎるので半分に切って入れた。
日曜日の夜には半乾きの状態でスライスして、コンロのグリルで炙って食べるという
イメージなので、明日には取り出して外に干す予定。

なんか、大人の休日って感じの代休を過ごしたかも。
足は痛いけど。

特になにもない休日2014/01/25

かずが英会話教室のスキー教室の為、一泊でお出かけ。
今日の予定としては、夕方からさくやが空手教室というだけで、特段予定がなかった。

午前中にママに付き合って、ホームセンターに行って、帰って来てから、昨日から
漬け込んでいた干し肉用の豚肉を、干し網で干し始めた。
明日おいしく頂く予定。
干し肉

今日、やったことと言えばこんなところ。

あとは、コーヒーと歴史雑誌とテレビが友達の1日でした。
こんな日も大事です。

昇級試験と干し肉の悲劇2014/01/26

かずは昨日からスキースクールでお泊り。
さくは、空手の昇級試験で8時に会場に集合することになっていて、7時半には
かず以外のみんなで家を出発するために、6時半前に起床。
かと行って、ジャスの散歩をパスするわけにもいかないので、パパだけ早起きして散歩。

無事に、集合時間に間に合い、さくや達は会場で練習を開始。
準備運動から、型、組み手の練習と続き、試験開始の9時を迎えた。

基本、型、組み手の順に、それぞれが何人かのセットになり試験を受ける。
親たちは、二階のギャラリーから見守る。

白帯のさくは始まって早々に出てきた。
昇級試験

基本、型ともにそこそこ、組み手は仲良しの友達と組んでの受験。
これもそこそこ。しかし、どれも気合が足りないように見えた。つまり声が小さい。
声が小さいと、決めの一手が十分でないように見えてしまう。
動きははきはきとしているにも関わらず、それでは何かが足りないという印象。
とは言ってみても、空手未経験者の俺の印象は、あまり参考にはならないかも。
あとは、28日の空手教室で発表されるであろう結果を待つのみだ。

さて、試験が終わり、お昼はお疲れさんの意味で、さくやの食べたいものを食べることに。
結果は「ロッテリア」。前々から行きたいと言っていたので、今日は望みを叶えて
あげることに。
そこまでは、順調だった・・・・。

昼飯を済ませて帰宅すると、庭にあるはずのない青い物体が転がっている・・・。
「んっ?・・・・まさかっ!」
と思ったけど、残念ながらそのまさかで、昨日から干し肉を干していた干し網だ。
パーゴラの下に干していたのが、恐らく強風で落ちたと思われる。
それにしても、中身の肉をジャスが食っていないか心配。

結果、しっかりと網を食いちぎって、中の干し肉はジャスの腹の中に納まったらしい。
ここ数日の仕込みと、期待が全てジャスの腹に。
せっかく、今日の夕食で食べる予定にしていたのに・・・・。

こいつが犯人。
干し肉泥棒1

網が見つかったときは、頭を下げて「やべっ」て感じで下手に出ていたのに、
散歩に行ったら、そんな態度は微塵も見せず。
いい気なもんだ。
但し、今日の夕飯は抜き!
既に1日の摂取カロリーはオーバーしてるからね。半分怒りもあるけど・・・。
干し肉泥棒2

ほうれん草とイカのしぐれ和え2014/01/31

早いもので、新年が明けてから一ヶ月が経過。
12分の1を過ごしてしまったことになるけど、年々時間の流れが速く
感じられるようになって来たのは、ちょっと困ったものだ。

そんな金曜日は、正月に仕事した分の代休を取得。
先週、今週と金曜日に代休を取得して、2週連続で3連休。
しかし、今週あたまにママがぎっくり腰になったこともあり、
朝飯の準備やら何やらでドタバタの一週間だったので、
そのご褒美というか、休養日にもなった。

朝飯の準備をして、チビたちを学校に送り出して、ジャスの散歩へ。
その後は、小さくなったチビたちのスキーをブックオフに売りに行って、
昼飯と夕食のお買い物。
ママはまだ本調子じゃないので、昼食、夕食含めてまだパパの出番。

そんで、今日の夕食には午前中にテレビに流れてた、メニューを
作ってみることに。

「ほうれん草とイカのしぐれ和え」

テレビで観た時は、既に料理の紹介は終わって、調理も終盤に
さしかかっていたので、本当の名前がなんのかは不明なので、
名前はなんとなく考えたもの。
しかも、テレビでは「雪菜」が使われていたけど、スーパーに雪菜が
なかったのと、自宅にほうれん草が余っていたので、ほうれん草で代用。

材料は以下。
 ・ほうれん草 1.5束
 ・イカ(ボイル) 1パック
 ・大根 お好み
 ・醤油 お好み

ほうれん草を茹でて、イカと混ぜて、その上に大根おろしをかける。
大根おろしは結構多めにこんもりとし、最後に醤油をお好みで。

大根とイカのあっさり味で、ほうれん草の甘みが引き出され、
イカの歯ごたえも良い感じで、大根おろしのさっぱり感が
絶妙な組み合わせ。
次は雪菜で試してみたいものの、ほうれん草のほうが甘くて、チビたち
にも食べやすいかも。

作り方も2行で書けてしまうくらいだし、いつもスーパーにある材料で
できてしまうので、なかなかのレパートリーが追加された。
今日の代休の最高の収穫になった。