代休で足底筋膜炎2014/01/24

年末、12/31の休日出勤の分の代休を取得。
但し、ちびたちは普通に学校なので、朝はいつもどおり起きて、ジャスの散歩から開始。
特に予定もたてていなかったので、何しようかとワクワク考えはじめたものの、
ママは午前中ママさんバレーだったので、結局家にひとりぼっち。
しょうがないという訳ではないけど、ジャスに付き合ってもらってジョギングへ。
ジャスも、いつもの朝の散歩に加えて、昼間も運動できるので、利害は一致してそうだし。

最近は寒い日が続いていたけど、今日は天気も良く、そこそこ寒さも和らいだ感で、
ジョギングには最高。
しかも、世の中は平日ということで、忙しく動いている中、犬とジョギングしている
というシチュエーションも、なんか贅沢っぽくて、ちょっとハイソな人になったと
勘違いしそうだ。

そんな、ちょっと不純な妄想を抱いたからか、ジョギング途中で足の裏に痛みが出てきた。
ちょっと無理したのかとも思ったけど、先週末から走り始めて、ウィークデーはジョグは
休んだし、別に走る距離を突然延ばしたわけでもないが。
結局、ジョギング後はどんどん痛みが増し、せっかくの健康増進の行動が、足を痛めて
しまう結果に・・・。
しっかりとした準備運動と、焦らずにペースアップしていくことが、本当に重要になる
年齢になった、つまり無理はできない年齢になったんだな~と痛感。

痛みが治まるまでは、筋トレ、ストレッチ中心かな。

そんな足の痛みを感じつつ、ママとヨークベニマルに買い物。
最近、パパご飯をやっていないので、なんか作りたいなーと思って、食材を物色。
そこで、380円の豚肉の塊を発見。
今日の夕食はチキンということだったので、じゃあ、明日、明後日で食べられるものを
仕込もうと考え、思いついたのが「干し肉」。

タレに漬け込んで、干してから火で炙って食ってみようと。
干した後に、燻製にしても良いけど、ちょっと寒いし、温かくして食べれた方が
良いかと思い、今回は燻製はなし。

豚の干し肉

適当に目分量で以下を混ぜ合わせる。
 ・醤油
 ・酒
 ・塩
 ・黒胡椒。

その中に豚肉を入れるわけだけど、ちょっと厚みがありすぎるので半分に切って入れた。
日曜日の夜には半乾きの状態でスライスして、コンロのグリルで炙って食べるという
イメージなので、明日には取り出して外に干す予定。

なんか、大人の休日って感じの代休を過ごしたかも。
足は痛いけど。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2014/01/24/7203801/tb