今年も干し肉作り開始2015/12/04

金曜は代休取得。
11月は休日出勤5回もあったので、しばらくは金曜に代休取得しての
3連休を続けたい。

ここのところ、ゆっくりとネットをする時間もなかったので、
午前中はブログ更新したり、ブロ友のブログを見たりして過ごす。
そして、去年の12月に何してたかということで、ブログを見返してみた。

そしたら、年末の慌ただしい時期に干し肉作りを開始したブログを発見。
それを見てしまったら、思い立ったが吉日ということで、
早速干し肉作りを開始。

ビッグに行って豚ロースと、豚バラを買って来た。
トータル1.6kg。
本当はもう少し作りたかったが、ちょっと勇気がなかったので。
でも、この時期に開始できれば、今回の出来具合を見て、
12月末とかに2回目を仕込めそうだ。

去年は10%の塩で漬けたけど、やっぱりちょっと塩辛すぎた。
今回は5%にしようかと思ったけど、どちらかと言うと保存食
という点にもこだわりたいので、間を取って7%で漬けてみた。

来週の週末、12/12頃から熟成期間に移行できるか。
その後は外でしっかりと干すこと2週間を想定。
すると、ちょうど年末あたりに完成の運びとなる。
それを肴に一杯やることを想像すると、すでにヨダレが・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2015/12/04/7938548/tb