地割れ2011/04/11

地震で庭に地割れが出来てたけど、やはりこれは地震保険の対象には
ならないとのこと。
地割れに伴い、土留めもずれているけど、これも対象外。

専門業者に見てもらったけど、恐らく地震で建物に被害が及ぶような
崩れには至らないだろうということだけど、不安は不安。

かと言って、補強をするとなると、最低でも100万程度はかかるらしい。

3/11、4/7の震度6強を超える地震は、本来想定されていた宮城県沖地震ではないらしいし、
また同程度の地震が来ることは十分考えられる。

そうなった場合でも安心して住めるようにするには、やはり補強はしておいた方が良いのかな。

地震保険がおりたので、それを地盤補強に回せば、持ち出しが少なくてすむかな。