2014年どんと祭2014/01/14

今日は年末年始の休日出勤の代休を取得。
世の中は3連休だけど、俺は4連休。その最終日。

チビたちは普通の学校なので、ゆっくりは寝てられず。
でも、昨日の夜は親戚の入籍祝いでちょっと深酒したので、チビたちを学校に送り出す
モードで、ぎりぎりセーフの時間に起床。
ママは、二日酔いのため、使い物にならず・・・・。
朝飯を一緒に食べて、最初にかずが出発し、その後さくが出発。
ついでに、さくと一緒に家を出て、ジャスの散歩へ。

今日は宮城県の行事であるどんと祭だ。
近所の賀茂神社でも毎年恒例となっている行事。

ジャスの散歩のついでに、準備状況を確認しに立ち寄ってみると、屋台も開店準備に
忙しそうだし、どんと祭の会場には既に燃やすものが積まれてた。
まだ朝の8時だというのに、結構な台数の車が行きかい、どんどん正月飾り等を
投げ入れて行く。
そもそもは、正月飾りや去年つかったお守り等をお焚きあげするわけだけど、
その火にあたって、その年の無病息災を祈念するという行事。
火には当たれなくても、仕事に行く途中で正月かざりを預けるという人たちのようだ。
2014年どんと祭1

実際にこれらに火が入れられるのは午後3時。
以前見たときは、神主さんがいろいろと祈願をして、火を投げ入れていたと思う。
しかし、焚き物にはガソリンのようなものがかけられていた気もする・・・。

今年は着火の場面には立ち会えなかったけど、夕方のジャスの散歩の祭に立ち寄ると、
もう見事に燃え上がる炎が。
2014年どんと祭2

近寄ると、顔が熱くて熱くてやってられないくらいの輻射熱。
2014年どんと祭3

夜は親戚もやってきて、一緒にどんと祭にお参り。
裸参りの一行を見ることもできて、どんと祭初めての親戚もいい経験になったはず。
部活と英会話教室のためお参りできなかったかずを除いては、ジャスも含めて
どんと祭の炎にあたれたので、それがかずにも波及して、全員の無病息災に繋がって欲しい。

しかし、本日のどんと祭のおかげで寿命が縮まったかもしれない奴がいる。
ジャス。
どんと祭の開催を告げる音だけ花火にビビリまくり、しまいには身体が震えるします。
神社が近いだけに、花火の音の大きいし、警備の笛だの、お参りの人たちの声も聞こえて、
いつもからすると、明らかに異常な事態。
ジャスににとっては、無病息災というありがたい一面もあってだろうけど、
「なんて日だっ!」って一面もあったと思う。
っつうか、それだけかも・・・。

今年も無病息災と、ジャスの成長を願って合掌。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2014/01/14/7193249/tb